« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月01日

常設展示「モノクロームオリジナルプリント展」のお知らせ

スノーがお世話になっている東京、銀座の「ギャルリ ドゥミ・ソメーユ」では、常設展示
として三人の作家による「モノクローム オリジナルプリント展」が開催中です!

Dozyシリーズより "Mystery" "docoka" など。
見本プリント、オリジナルのポストカードもありますのでギャラリーまで声をおかけ
ください!

ギャルリ ドゥミ・ソメーユ
104-0061 東京都中央区銀座6-10-10 第二蒲田ビル3F
Tel/Fax 03-3574-7218 mail g-ds@guitar.ocn.ne.jp
http://g-ds.web.infoseek.co.jp

12時〜18時 日曜、月曜、休み(常設展示期間中は不定期でお休みになる場合があります
ので、ご確認の上お出かけください)

2010年06月02日

Vol.147 バンコクの報道写真!

リスナーの皆様、大変お待たせしました〜
今回はちょっと趣向を変えた話題です。

今回は「報道写真」について〜!?
それにしても、大変な状態の中で良く撮影できるものです〜(汗)

http://www.sacbee.com/static/weblogs/photos/2010/05/deadly-mayhem-grips-bangkok.html

リスナーのAjinoのさんのページ 
どうやら無事切り抜けられたようですね、良かったです。
http://gold.ap.teacup.com/astro/

野口さん、クリーマーさん、コトフ(コマンダー)さんが無事帰還してほっとしている
スノーです。
Bye! on Twitpic

エクスペディション23のクルーのポスター

この「エンターテイメント」ぶりはまさにUSAならでは〜(笑)
http://sfa.nasa.gov/products.cfm


2010年06月04日

Vol.148. かもヤンさんのカメラバッグをご紹介!

かもヤンさん お忙しいところ、沢山の種類のカメラバッグを撮影していただき
ありがとうございます!!

先ず、私のメインバックは5年近く愛用しています、
ロープロ社の「マグナムAW」です。
リサイクルショップで1万円ほどで購入しました。
大きさはドンケのF1とほぼ同じです。(写真1、2)
基本的に機材は以下の通りです。(写真3)
.メラ EOS5Dm供EOS40D
▲譽鵐此EF24-105mmF4L IS USM
     EF17-40mmF4L US
     FF70-200mmF2.8L IS USM
     EF100mmF2.8 マクロ USM
その他 交換用CFメモリー(4GB×,2GB×2,1GB×2)、ストレージ
     ストロボ、レリーズ、水準器、アングルファインダー
     フィルター(C-PL,ND8,ND400)、レンズクリーニング用具
     レフ盤、ブロワー、筆記具、レインカバー、
     レジャーシート、ゴミ袋
     マグポット(夏はペットボトル)、ライト、万能ナイフ、熊鈴

ゴミ袋!重要ですね!レジャーシートは確かにあると便利です。

まだまだあります〜 つづく!


続きを読む "Vol.148. かもヤンさんのカメラバッグをご紹介!" »

2010年06月05日

Vol.148 しまなみ海道、松山撮影道中記

広島空港からバスで一路しまなみ海道へ!

尾道からしまなみ海道ははじまります(尾道はパスです)
尾道大橋、新尾道大橋を渡っています。

橋の真下に行けるところも(やや寂れた感じです〜)
因島大橋

続きを読む "Vol.148 しまなみ海道、松山撮影道中記" »

2010年06月11日

Vol.150 PLフィルター&蛍の撮影

リスナーの皆様 こんにちは! 
ちょっと暑くなってきましたね〜!

PLフィルターの「回し方」
たしかに回しにくいのですが、ペンタックスのフードにしっかり対策品があったとは知りませ
んでした。
で、「キヤノンには穴をあけるサービスがある」と番組中でお話しましたが、先ほどある
写真関係者のブログで[EF 70-200F2.8L USM]のレンズフード ET-87(新型?)は強度的
に無理があって、加工を断られた、、」という記述を発見した次第です。
どうも、なんでも「穴をあければ良い」という訳でもなさそうですね。
webを検索してみていくつかの写真器材店でもこの様なサービスをしているらしいというの
も、判りました。

ちなみに、スノーは穴開け加工はしていません、70-200mmのフードは面倒だけど外して
調整していますが、外したフードは右手首に「はめて」おります。(その当たりに置いておく
と転がっていってしまいますからね)

蛍の撮影
輝度の差(蛍と撮影場所)がやはりネックになると思うのですが〜
番組中で話題にあがった本とwebサイトはこちらです

「昭和写真劇場」岡井耀毅著

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%87%E5%A0%B4-%E5%B2%A1%E4%BA%95-%E8%80%80%E6%AF%85/dp/4880862312

写真家 竹山透氏を紹介した タウン情報誌「THE NAGASAKI」

http://www.the-nagasaki.co.jp/takerin/takerin.html
竹山氏のプロフィール
http://www.the-nagasaki.co.jp/takerin/takerin_ribu.html

実はスノーが住んでいる所でも蛍祭りがあるのですが、調べてみたら「ビニールハウス」の中
に放たれた「蛍」を見る、ってやつでした。

しかし、蛍関係の本って沢山あるんですね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163658904?ie=UTF8&tag=quetzal-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4163658904

道産子なもので、蛍とカブトムシには縁が無かったんですよね、考えてみると。(笑)

スノー

サイン

写真が売れた〜〜っ!
サイン、緊張するなぁ〜 何度も練習(笑)

あとはブックマット作る業者さんに出して、額を買いに行って〜

もう少しお待ちくださいね〜!「お客様へ」

vol.149: とあるアマチュアカメラマンに密着

棚田とびわ湖と電車

音源の方は農耕作業音や風など、なんとライブなサンプリングになってしまいました。
お聞き苦しい点 申し訳ございませんでした。(汗

撮鉄体験
しろいレンズでした。
レンズが三脚にとまっていました。

続きを読む "vol.149: とあるアマチュアカメラマンに密着" »

2010年06月12日

暗室の一日 

新作のプリントを進めるスノーです。
今日は、6時間かかって、1コマを5枚プリントして終わってしまいました〜
どうにも、気に入らないんで、四苦八苦したのですが、、まだ納得いかず(うぅ)
どうも「シンメトリー」の構図に問題があった様です〜
バニシングポイントがはっきりし過ぎるのは難しいですね。

つづく

続きを読む "暗室の一日 " »

2010年06月15日

あめあめふれふれ〜

梅雨入りしましたね!! リスナーの皆様は雨でも撮影に出かけますか?
実は雨を心待ちにしていたスノーです(笑)
今日はモノクロフィルムで撮影に出かけたのですが、、予備のフィルムを持って行くのを
忘れてしまいました。(笑)

つづく

続きを読む "あめあめふれふれ〜" »

2010年06月17日

夜は涼しい〜


みなさん、いかがお過ごしですか?
スノー

2010年06月19日

Vol.150 Ajinoさんの「カメラバッグ拝見」

遠く、タイはバンコックのリスナー Ajinoさんが色々お忙し中、「カメラバッグ拝見」企画に応募していただきました。
ありがとうございます!
Ajinoさんのブログ バンコクASTRO日記はこちら http://gold.ap.teacup.com/astro/

写真1がAjinoのカメラバック群です。
ホントは某メーカー製のオレンジ色のメッセンジャータイプ
の物が何処かにあるはずなので全部で5つ所有してます。
(ちなみにキチンとしたカメラバックは全てもらい物です)
でAjinoが普段使用しているのが一番大きく写っている
巾着型の厚手の布で出来た肩掛け型の袋です。
私はカンボジアとか難民キャンプとか裕福な方が少ない
場所にも良く出かけるので、いかにも高そうなカメラが
入ってそうな専用バックを使っていません。

続きを読む "Vol.150 Ajinoさんの「カメラバッグ拝見」" »

Vol.150 技術講座!?日中シンクロ〜!って 何ですか?

日差しが強くなりましたね! 
これで「日中シンクロ」をマスターして、海でも山でもきれいな記念写真を残せます!?

さて、午後1時くらいの太陽光で撮影開始!(あづい〜)

カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度) 1/400 Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光 露出補正 -1/3
ISO感度 100 レンズ 28.0 - 105.0mm 焦点距離 105.0mm
ストロボ 非発光 ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF

ところで、モデルさんはどなたですか?
「がっためらーた だっ ワシを知らんのか?」
「いえ、お顔が影で見えません〜」
「逆光だろ!露出補正を使うんじゃ〜」
「はい、では、、露出補正 +1で」


撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/160 Av(絞り数値) 5.6 測光方式 評価測光
露出補正 +1 ISO感度 100

「う〜ん、今ひとつじゃな!、そうじゃ、日中シンクロを使うんじゃ、内蔵ストロボが
あるじゃろう〜!」
「あっ 汗 はいでは〜 ストロボON!、明るいから調光補正をマイナス1-2/3にして」
「お撮りします〜 ぴかっ」

Canon EOS 20D 撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/250 Av(絞り値) 5.6
測光方式 評価測光 露出補正 0 ISO感度 400
ストロボ 発光 ストロボの種類 内蔵 調光補正 -1 2/3
シンクロタイミング 先幕シンクロ

「うあ」
「何じゃこりゃ〜(怒) ワシのブロンズの質感がまるでダメじゃないかっ!!」
「ワシを誰だと思ってるんじゃ〜〜! ベネツィアのエラスモ・ダ・ナルニを馬鹿にしとるのか〜〜っ」

「ひえ〜 お許しを〜〜〜!」

つづく〜(笑)

続きを読む "Vol.150 技術講座!?日中シンクロ〜!って 何ですか?" »

2010年06月21日

ギャルリ ドゥミ・ソメーユ 常設展示 "Dozy"作品入れ替えのお知らせ

梅雨の季節になりましたね! いかがお過ごしでしょうか?
イカが食べたいスノーです(笑)
http://www.ika-r.com/
競馬はしないけど、函館は行きたいですね〜!

さて、スノーがお世話になっている東京、銀座の「ギャルリ ドゥミ・ソメーユ」では、
常設展示として三人の作家による「モノクローム オリジナルプリント展」が開催中です!
と、5月にお知らせしておりますが、今週から私の作品を少し入れ替えましたので、
そのお知らせです。

Dozyシリーズより "Mystery" "docoka" など。
見本プリント、オリジナルのポストカードもありますのでギャラリーまで声をおかけ
ください!

ギャルリ ドゥミ・ソメーユ
104-0061 東京都中央区銀座6-10-10 第二蒲田ビル3F
Tel/Fax 03-3574-7218 mail g-ds@guitar.ocn.ne.jp
http://g-ds.web.infoseek.co.jp

12時〜18時 日曜、月曜、休み(常設展示期間中は不定期でお休みになる場合があります
ので、ご確認の上お出かけください)

続きを読む "ギャルリ ドゥミ・ソメーユ 常設展示 "Dozy"作品入れ替えのお知らせ" »

2010年06月25日

Vol.152 しまなみ海道撮影ツアー 後編 愛媛ツアー? 松山〜内子町〜大洲〜夕焼け小焼けライン~面河渓谷

梅雨本番!九州地方をはじめ、豪雨も心配ですが、いかがおすごしでしょうか?

それではメールの紹介から〜
ご紹介までに時間差が出来てしまいました、すみません。
Ajinoさんより、タイからメールいただきました!

バンコクから北に400Kmほど離れたぺチャブン県という田舎町の安宿で安酒をアーモンドと
焼き鳥でチビリチビリとやりながらフォトスクランブルを聞いております。
何故こんな田舎にいるかと言うと、明日から現在地から更に200Kmほど離れた小さな町で行
われるお化けの祭り『ピーターコン』の撮影に行く途中だからです。
Ajinoさんのブログはこちら
http://gold.ap.teacup.com/astro/267.html
http://gold.ap.teacup.com/astro/268.html
http://gold.ap.teacup.com/astro/270.html
http://gold.ap.teacup.com/astro/273.html
すごく楽しそうですが、蚕をぶつけられるのは勘弁してほしいです(笑)

フォトスクランブルブログにコメントをいただいた「かもヤン」さんのブログはこちら
http://kamo-yan.cocolog-nifty.com/blog/

メールをいただいた「たつみ」さんのブログはこちら
http://tatsumi-radio.cocolog-nifty.com/turezure/

部屋に帰って明日の準備〜 LANが無いので仕事が捗る?

朝ご飯

さて、これから「講師」のお仕事をしなければ〜!
つづく

続きを読む "Vol.152 しまなみ海道撮影ツアー 後編 愛媛ツアー? 松山〜内子町〜大洲〜夕焼け小焼けライン~面河渓谷" »

About 2010年06月

2010年06月にブログ「スノーさんのフォトスクランブル」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。