« 夜は涼しい〜 | メイン | Vol.150 技術講座!?日中シンクロ〜!って 何ですか? »

Vol.150 Ajinoさんの「カメラバッグ拝見」

遠く、タイはバンコックのリスナー Ajinoさんが色々お忙し中、「カメラバッグ拝見」企画に応募していただきました。
ありがとうございます!
Ajinoさんのブログ バンコクASTRO日記はこちら http://gold.ap.teacup.com/astro/

写真1がAjinoのカメラバック群です。
ホントは某メーカー製のオレンジ色のメッセンジャータイプ
の物が何処かにあるはずなので全部で5つ所有してます。
(ちなみにキチンとしたカメラバックは全てもらい物です)
でAjinoが普段使用しているのが一番大きく写っている
巾着型の厚手の布で出来た肩掛け型の袋です。
私はカンボジアとか難民キャンプとか裕福な方が少ない
場所にも良く出かけるので、いかにも高そうなカメラが
入ってそうな専用バックを使っていません。


写真2がその中身です。
左から帽子とタオル(年中30度オーバーですから必須です)
ウェットスーツ用の生地でくるまれたカメラ。
(D700+縦位置グリップ+24-70mm f2.8)
その下の小さな箱がコンデジ用のケース。
その下がハーフNDフィルター。
上の小さな鞄に広角(18-35)レンズ。
一番右が望遠(70-300)レンズです。


写真3はカメラやレンズを外に出した写真です。

一日の撮影だとバッテリーが無くなる事は無いので予備は
持って行きません。
性格がいい加減なのでブロアーも持ち歩きません。
D700の高感度が素晴らしい事と風景に興味がないと
言うことで三脚は持っていません。
一脚はVelbon(これも貰い物)がありますが使った事があり
ません。

今日は見栄を張って詰め込みましたが、大抵は
標準レンズ+望遠か標準レンズ+広角の2本で歩く事が
多いと思います。
理由は重いのが嫌いだからです。
ハーフNDは明け方または夕方のみ持ち歩く事があります。
持っているフィルタはこの1枚のみです。
あとはソフトで何とかなると思い込んでいます。

マクロレンズが一本あるのですが花など撮るような
優雅な性格ではない事に後から気付き…まだ試し撮り以外
使った事がありません。

誰の参考にもならない初心者のカメラバッグでした。

PS 背景のハッパはジャングル化しつつある庭のバナナです。
バンコクよりAjino

”アジア仕様”とでも言ったら良いのでしょうか?大変参考になったAjinoさんのカメラバッグ
収納術ですね。ありがとうございました。
ストラップはOP/TECH USA http://optechusa.com/category/second/?CATEGORY_ID=5
を、お使いですが、ソフトカメラカバーもある様です。
Ajinoさんのはどちらのメーカーなんでしょうね?

スノー

コメントを投稿

About

2010年06月19日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜は涼しい〜」です。

次の投稿は「Vol.150 技術講座!?日中シンクロ〜!って 何ですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。