« ギャルリ ドゥミ・ソメーユ 常設展示 "Dozy"作品入れ替えのお知らせ | メイン | Vol.153 Dozyシリーズ2010は!? そして、スノーさんブランド発進! »

Vol.152 しまなみ海道撮影ツアー 後編 愛媛ツアー? 松山〜内子町〜大洲〜夕焼け小焼けライン~面河渓谷

梅雨本番!九州地方をはじめ、豪雨も心配ですが、いかがおすごしでしょうか?

それではメールの紹介から〜
ご紹介までに時間差が出来てしまいました、すみません。
Ajinoさんより、タイからメールいただきました!

バンコクから北に400Kmほど離れたぺチャブン県という田舎町の安宿で安酒をアーモンドと
焼き鳥でチビリチビリとやりながらフォトスクランブルを聞いております。
何故こんな田舎にいるかと言うと、明日から現在地から更に200Kmほど離れた小さな町で行
われるお化けの祭り『ピーターコン』の撮影に行く途中だからです。
Ajinoさんのブログはこちら
http://gold.ap.teacup.com/astro/267.html
http://gold.ap.teacup.com/astro/268.html
http://gold.ap.teacup.com/astro/270.html
http://gold.ap.teacup.com/astro/273.html
すごく楽しそうですが、蚕をぶつけられるのは勘弁してほしいです(笑)

フォトスクランブルブログにコメントをいただいた「かもヤン」さんのブログはこちら
http://kamo-yan.cocolog-nifty.com/blog/

メールをいただいた「たつみ」さんのブログはこちら
http://tatsumi-radio.cocolog-nifty.com/turezure/

部屋に帰って明日の準備〜 LANが無いので仕事が捗る?

朝ご飯

さて、これから「講師」のお仕事をしなければ〜!
つづく

朝の講義!

いざお城へ!

上りきると台地状の広場が、遠くに見えるのが大天守

松山城は絵になります!

参加者の皆さんも(落ちないでくださいね〜!)

門 通りがかりの観光客から「あの人、何撮ってるだろうね〜」って言われた(笑)
息子の「城好き」が伝染したのか、この時は息子が取り憑いたのか!?

大天守をのぞむ

「坂の上の雲」によると、秋山(弟)はこのお城の屋根で花火を打ち上げて遊んだ!とか、、
まぁ、なかなか出来る事じゃないね〜(笑)

松山市内をのぞむ〜

バスで南下,内子町へ!
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.39.9.6N33.32.52.9&ZM=10

芝居小屋と言ってしまっては、失礼になるかも「内子座」大正時代の建物でいまだ現役!
ちょっとファンになってしまったスノーです。

この豪華さ!

観客席から舞台裏、舞台の底?まで見学可能です!
文楽 内子座のホームページ
http://www.town.uchiko.ehime.jp/site/bunraku/ayumi.html

今年は8月に文楽の公演があります。
http://www.town.uchiko.ehime.jp/site/bunraku/naiyou.html

内子町の古い町並みが保存されている街道
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.39.22.2N33.33.14.2&ZM=11

雨が似合いそうな通りです〜

お遍路さんがいないのは残念〜(コースでは無さそう)

放置?いや多分飾り、ある意味ではカメラマンのための「餌」かも(笑)

「背景に人物が欲しいよね〜 この風景に似合う人!」
と、言う事で某写真講座の専任講師(つまり偉い先生)がエキストラとして歩いていただきました〜 

猫でも横切れ〜〜〜!と思いましたが。

次の目的地は宇和町
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.30.58.7N33.21.38.5&ZM=12

ちょっと道がきれいすぎる?のが残念〜

造り酒屋さんです、もちろん現役! 夕暮れに撮影したいよなぁ〜

なんと「おせったい」を受けてしまいました!

「お接待」とはお遍路さんを地元の人が労うために、差し入れ?をする風習だそうです。
初めての体験にびっくりするやら、恐縮するやら〜

チョコレートおいしくいただきました!

さらに!バスは走ります、次は大洲市!
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.32.59.1N33.30.12.1&ZM=12

あれ? mapfan、「大洲協同協会」 じゃなくて、教会?

ここは「おはなはん」通り、NHKの朝ドラ「おはなはん」のロケ地の一部だそうです〜
さすがにスノーは知りませんが、参加者の方々は懐かしんでおられました!

1966年の放映ですから、もちろん家庭用VTRがある訳でもなく、「これを見てて、
毎日高校に遅刻した」という方も!

大洲市のホームページ
http://www.city.ozu.ehime.jp/outer/ss/nagameru_asobu_01.html

通りの全景を撮影してませんでした〜

通りの休憩所から

あ〜〜っ 電線がっ!

縦も撮ろう〜

クイズ これなんでしょう? 塀じゃないですよ!
答えを聞いて「へぇ〜っ!」とか言わないように〜

萌えます〜!

2日目最後の目的地はココ!そして当然被写体は〜
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.38.13.0N33.40.55.9&ZM=9

太陽の沈む位置は季節によって変わります、島影が多いので海に沈む写真を撮るのは
難しそうですね〜

近景に何かほしいなぁ〜

「夕焼け小焼け」の石碑?が立っております〜 この穴のに太陽が入る日もあるのかな?

日没後もシャッターチャンスなんですけど、気がつけば参加者の方はバスに戻っていました。(笑)

道の駅で待っているバスに向かって帰る途中に展望デッキで撮影。
バスには全員がもう乗って待っていました〜(笑)

面河渓谷

乗り出し注意!

美しい新緑

モノクロモード

野鳥の調査の方

気になる写真展

松山空港の送迎デッキ 隙間が!

離陸のすべてを見通せます!

では、みなさまGood day!

スノー

コメント (4)

Ajino:

スノーさんブログURLありがとうございます。
さて愛媛の地名ですが
大洲(おおず)
面河(おもご)
と読みます。
では

snow:

to:Ajinoさん

メールの紹介、タイムラグが出てしまってすみません〜(汗)
そして、地名間違えてましたね。
ご指摘ありがとうございます〜

これからもよろしくお願いします。

snow

たつみ:

こんばんは
すみません。この記事を最後まで拝見していませんでした。
ほんとに魅力的なツアーでしたね。
四国は二度、徳島と高松にしか行ったことがないし、どちらも仕事でしたので、一度、ゆっくりと行きたい場所です。
特に、しまなみ海道は、西村京太郎の小説にも登場して、とても興味を持っています。
いつ行けるかな〜?

snow:

to:たつみさん
いつもありがとうございます!
小さな島々それぞれに特徴がある見たい
ですよ。
季節は冬が良さそうです。

スノー

コメントを投稿

About

2010年06月25日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギャルリ ドゥミ・ソメーユ 常設展示 "Dozy"作品入れ替えのお知らせ」です。

次の投稿は「Vol.153 Dozyシリーズ2010は!? そして、スノーさんブランド発進!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。