« フォトスクランブル SP003 大野広幸氏インタビュー | メイン | フォトスクランブル SP005 暗室Live 前編 »

フォトスクランブル SP004 Jui氏インタビュー

今回は、インタビューも収録も初めてのオフライン収録となりました。
スノーはいつになくテンションが高いです!
Juiさんはスノーが8年前に講師をしていた写真学校の学生でした。
お会いするのは久しぶり、全然変わっていない姿に(むしろ当時より輝いてマス!)講師をしていた頃に引き戻されたのかもしれませんが、授業中のテンションになってしまったみたいです(汗)

新宿ニコンサロンにて、インタビュー中のスノーとJui氏 (撮影:ハンスケ)
スノーが手にしているのはXacti(音声録音モードですが、マイクを向けなければならないので、常に手持ち撮影中の形になります、でも端から見ると何処にカメラを向けているのか、不明?)

壁面を埋める「インデックスプリント」の前でJuiさんのポートレートを撮影させてもらいました。
(撮影:スノー)

こんな風に撮ってます。
ギャラリーの天井が黒塗りで、ストロボのバウンスが使えないので、たまたま持っていた紙をストロボの発光部に近づけて、紙を反射板にして撮影しています。
(この「紙」ですが、実は某C社のカタログ、しかも、スノーのカメラもC社、ニコンさんごめんなさい〜

Juiさんのインタビューも終わり、そのままオフライン収録を続けるために、新宿西口のカラオケBOXへ
変な男三人組の客のせいか、BOXのガラス戸が素透しの部屋へ(他の部屋は目線の高さがちゃんとスリガラスでした、、笑)
(撮影:スノー)

これは、ストロボの使い方のお話を聞いてもらえると判りますが、、
ハンスケさんが、「絞り優先」モードで撮影したところ、シャッタースピードが極端に遅くなってしまい(部屋が暗いため)不思議な「幽霊写真」になってしまいました。

撮影モードを「マニュアル」にして絞り5.6、シャッタースピード1/60secにすると、こんな具合。
ややアンダー目なのは、背景のガラスにストロボ光が反射して、カメラの調光が「明るい」と勘違いした結果だと思われます。こんな場合は「調光補正」でプラス側に補正をかけると良いでしょう。

かなり専門的な話になりますが、定常光(例えば、電球や蛍光灯など)とストロボの光の色温度の「差」を少なくして撮影する方法も紹介しました。
この写真はオートホワイトバランスで天井のタングステン光(電球色)+スロトボの天井バウンス光で撮影しています、ストロボを天井バウンスにすると、光量がかなり落ちるので、どちらかと言うと電球色が強い色調になりました。

ストロボの発光部に照明用「色温度変換フィルター」を付けたところ、このオレンジ色は、ほぼ太陽光のストロボ光を電球色と同じ色温度に変換してくれるのです。(電球色と同じ光になると言う事)

ストロボ光をタングステン光と同じ色温度にした場合はカメラのホワイトバランスを「タングステン」モードにするのが基本ですが、条件(色温度変換フィルターの色や、定常光の色温度、部屋の天井や壁の色)によっては必ずしも「自然」な色調にならない場合もあります。(たぶん、正しい発色なのですが、雰囲気的にはもう少し暖色系の方が記憶色に近いと思います)
カメラのモニターで色調を見極めるのはちょっと難しいですね。

クリップオンストロボ(カメラのホットシューに付けるタイプの小型ストロボ)は大変便利な照明です、特にバウンス撮影は直接被写体に発光部を向けるよりも、自然な陰影になります。
ただ、カメラと被写体との距離により、影や照かりの出来方が様々なので注意が必要です。

コメント (3)

今晩は。

Xactiは本当に多機能ですね。家電メーカーのデジカメは、ビデオなのかカメラなのかはたまたなんなのかわからないものもありましたが、今では本来のカメラに戻りつつあるようですね。今では携帯がなんなのかわからないものになってきてます。

実は、今日は東京の蒲田にいました。仕事の区切りがついて時間があまったのでどうしようかと思いましたが、会社の定時までいろいろと関連の部署を回ってから飛んで帰ることになったもので、結局余裕がありませんでした。
また機会があれば私も皆さんにお会したいなと思っているこのごろです。

放送の感想はまだ聞けていないので別途お送りしますね。

いつもありがとうございます。
出張おつかれさまでした。
「フォトスクランブル」の何かの節目にはオフラインの参加企画とか出来ると良いですね〜
これからもよろしくお願いします。
snow

>たつみさん

いつもありがとうございます!
蒲田にいらしてたんですね、私は蒲田の幼稚園に通っていました(笑


>スノーさん

更新ありがとうございました。
詳しい解説付きで、楽しんでしまいました(笑

ストロボの復習もしておきました〜

コメントを投稿

About

2007年07月20日 19:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フォトスクランブル SP003 大野広幸氏インタビュー」です。

次の投稿は「フォトスクランブル SP005 暗室Live 前編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。