« Vol.82の収録を終えて | メイン | Vol.84の収録を終えて »

Vol.83の収録を終えて

昨晩収録を終えました。

今回は少し前からネタ候補としてあげていた気になったニュースから。
高齢化が進む中、今回取り上げた場所と同じようなところが日本のあちこに出現し、珍しくもない時がきてしまうのかもしれませんが… いまこの時期にどう対応していくが、今後私たちが年老いた時代での社会のあり方を大きく変えることになるような気がしています。 

私自身、少し前はお年寄りアレルギーのように敬遠してしまう時期がありました。(と書くと今はまったくないようですうが、今も多少その傾向は残っています) しかし、数年前に祖母を亡くし、少しその感じが少なくなってきているのを感じます…年取っただけ?(汗 積極的に行動していたりはしませんが、ごくたまに声をかけてみたり、町中でひとりで歩いているお年寄りを見かけると大丈夫かな?と気が気でなかったりすることもあったりします。 以前ではまったく考えられない心境の変化に自分でも少し気持ちが悪かったりしますが、自分も年老いたら誰かの助けを必要とするのだろうなと思うと今自分にできる事を無理なくしておきたい感じがしています。 それをすることで年老いたときに助けてもらえると考えている訳ではないのですが、なんとなくそんな感じなのです。

自分が年老いたときというより、子供達が年老いたとき暮らしやすい社会であってほしいと思うのでした。

コメントを投稿

About

2008年10月24日 13:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.82の収録を終えて」です。

次の投稿は「Vol.84の収録を終えて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。