« 北海道の実家に行った話(いつの話だ!?) | メイン | Vol.83の収録を終えて »

Vol.82の収録を終えて

収録を終えました。
取り上げたいネタのストックはいろいろあるのですが、今回は最近みたDVD・映画について話題にしています。 取り上げたタイトルは下のバナーをご覧いただくとして、ここでは邦画VS洋画を少し書いてみようかと… 番組内では意図せず邦画VS洋画みたいな格好になったのですが、驚いたのは私自身だったりしてます。

いままで見た映画は圧倒的に洋画が多いです。 そういう人も少なくないのではないでしょうか? 遡るとマンガ以外ではじめて劇場で見たのが「007私を愛したスパイ」。 その後「ブルースブラザーズ」を劇場で見たいと親にねだった記憶もあります。 どちらも小学生の時だったのですが「ブルースブラザーズ」を見たあと学校で話をしても誰も見ている人はおらずちょっとショックだったのを覚えています。

中学になり早々に親抜きで友達と渋谷へ見にいったのが「ET」、「バックトゥーザフューチャー」もこの頃だったかな?もうちょっと後だったかな? 他に「エレファントマン」なんかも見にいっていました。
高校で少し劇場から遠のき、専門学校、社会に出て1〜2年くらいがピークだったでしょうか。 この頃くらいから劇場、レンタルビデオなんかで映画をみる時間が多かったのですが、ほとんど洋画でした。

で、またしばらく間があき会社勤めの最後2年くらいで再びピークがありました。 この時期が一番劇場へ足を運んでいたように思います。 夜な夜な仕事帰りにレイトショーへ足を運んでいたような気がします。 「ミッションインポッシブル」「コラテラルダメージ」「船上のピアニスト」「パトリオットゲーム」「スターウォーズ」「ザ・ロック」「インディペンデンス ・ デイ」「アルマゲドン」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「AI」なんかがこの頃見た映画だったと思います。

あと意外と劇場でみた映画よりもビデオやDVDで見た映画の方が印象に残っていたりします。
「シンドラーのリスト」「レオン」「地獄の黙示録」

邦画は?と思い返すと洋画ばかりみていた時期に黒沢映画に少しハマッタ時期があります。 もちろんビデオを借りてきてみていたのですが、でもこれも一時的なもので邦画を見ることが多くなるような事もありませんでした。

なにがきっかけで邦画を見るようなったんだろう? 明確には思い出せないのですが「博士が愛した数式」「ローレライ」「 亡国のイージス 」「時をかける少女」「 ALWAYS 三丁目の夕日 」あたりから邦画をよく見てるのかもしれません。

スノーさんは「日本語ダメ」と言っていましたが、なんかわからなくもないんです。 洋画ばかり見ていた頃は同じように思っていたので。 なんで平気になったのか考えてみたのですが、マンガやアニメのシリーズものにはまって気にならなくなったようにも思います。 攻殻シリーズにはまり全部見て、押井守監督で追いかけパトレイバーシリーズもほぼすべて見て、 蟲師も一通り借りてみて、カヨスケさんおすすめの「もやしもん」も全部みて、なんてしているうちに日本語が平気になったのかもしれません。

洋画と比較して予算の関係なんかから、しょぼいって印象を一時はもっていた邦画ですが、結局洋画でしょぼいもんもあるし、邦画で良いものもあります。
私はいまのところ、どっちにもこだわりはないかもしれません。 まぁ私にとって良い映画が見たいですって感じでしょうか…

さて、番組の方ですが、スノーさんが紹介してくれた作品は、私は知らなかったタイトルが多かったです。 ちょっと気になる作品もいくつかあったので時間ができたときにでも見てみたいと思います。 見たあとでまた映画の回をつくって紹介したいと思ってます。

見てみたいと思った作品があると良いのですが‥
あと、ご覧になった作品で我々の感想と違うってご意見なんかもお待ちしてております。

番組宛のメールはこちらまで

コメント (3)

snow:

堀北さん、カスタマーレビューが5star!!
アイドル、おそるべしっ!(笑)

snow:

堀北さんは「皇女 かずのみや」
(字が解りません〜すみません)
役ですね。

てんしょういん は篤姫さんです(汗)

ハンスケ:

うげっ星5つとは…
紹介しておいてなんですが、ちょっとこれはどうかと…(汗

コメントを投稿

About

2008年10月17日 11:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道の実家に行った話(いつの話だ!?)」です。

次の投稿は「Vol.83の収録を終えて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。