« Vol.169 たつみさんのブログをご紹介! | メイン | Vol.171 EOS 7D買いました! »

Vol.170 久々にフィルムで撮影しました!

実の久々にブローニーサイズのポジフィルムで撮影を依頼されました。
昨年、「ただいま」で紹介させていただいた画家の宮下さんから絵の複写を依頼されたのです。
昨年9月の「ただいま!」のブログです。
http://p-scramble.jp/tadaima-blog/2009/09/vol112.html#more

まずはテスト撮影から

右側:女性二人が写っていますが、2年前の授業で撮影したものでした。ほぼ2年間「未現像」のまま冷蔵庫に眠っていたとは思えないくらい、きれいに撮れてます(汗)
左側:ストロボを使ったテスト撮影、一番明るいコマで+2段オーバーの露出のコマ、こんなにアンダー
なのはあり得ないのですが。

原因は露出計の不具合でした〜

測定したf値は3段の差がっ!

ビューファインダーで計ると

http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/price_accessories.html

ほぼ同じ値になりました〜 つまりこれはココが悪いのだ〜

引き伸ばし露光計測用スポットマスク (これで引き伸ばし時の露光値の管理をします)

原因はこれだった!「露光部切り換えを伝えるピン」

果たして修理は可能なのでしょうか?
ケンコーのコニカミノルタ製品修理部門
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/price_accessories.html

撮影本番! 鴨川の宮下さんの所へ〜
宮下さんのブログはこちらです、撮影時の様子が判りやすく撮影されてます。
もちろん、私も登場!(笑)
http://pub.ne.jp/hoshimitei/?page=2

今回の機材

複写ライティング 絵の大きさは長編が160cmです〜 大きい

ファインダースクリーン 中判のスクリーンから見る宮下さんの絵

四角いものを四角に撮るには 「水平、垂直が大切です」

反射防止 黒布の間からレンズを出します。

ひさびさに使ったブローニー 

地下鉄の駅でみかけた「ポジフィルムを眺める人」 これは珍しい〜〜

最後に
ILFORD FP4Puls の長巻き! 「夢じゃ無いよな?」と撮影してモニターで確認したスノーです(笑)

余ったポジフィルムを使う事はあるのでしょうか〜〜?


コメント (2)

ぐっち:

お久しぶりです。ぐっちでございます。今年も難局を乗り切り我が家の一等比率は7〜8割と言ったところでした。近年稀に見る暑さを乗り切った自分にご無沙汰である「ご褒美」と言うことで・・・・・やっちまいました・・・・・

PX−5002を買いました〜

PM-4000PXから同じA3機にするかどうか迷いましたが

思い切って決めました

これから楽しくなりそうだ〜

うはは〜

追伸

11月4日〜5日若手農家の集まりで福島の飯坂へ宿泊したワタクシ、無事帰宅後新聞を見て驚きました〜!飯坂で深夜「熊」捕獲!おなかがすいてコンビニにうろついていた時間でした〜。とんだニアミスですな

皆さんもこの時期の「熊」に気をつけましょう〜!
うひひ

snow:

to:グッチさん
コメントありがとうございます!
無事収穫も終ったんですね〜!
そしてPX5002も〜!
しかし、エプソンはいつのまにこんな機種出してたんだ?(笑)
どんな使い勝手か、お時間があれば番組にメールください〜

飯坂は温泉のある所でしたっけ?一度行った事がありますが。クマもコンビニのお客さんになる時代なんですね〜(恐)

コメントを投稿

About

2010年11月08日 01:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.169 たつみさんのブログをご紹介!」です。

次の投稿は「Vol.171 EOS 7D買いました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。