« Vol.87 その2 小浜 熊川宿、茅葺き屋根の里 他の写真 | メイン | Vol.88 にっぽん丸小笠原スプリングクルーズ 前編 »

VOL.87 その1 神宮寺 お水送り 撮影顛末記

3月2日は福井県 小浜市の神宮寺というかなり古いお寺の「お水送り」という神事があります。
今回スノーは某生涯学習講座の「写真講座撮影の旅」という企画で講師として、撮影ツアーに同行しましたが、そのいきさつとは、、そして撮影旅行の顛末やいかに!

何しろ、はじめて聞いた「お水送り」、いきなり本番という訳にもいかないので、昨年夏に下見に行きました。

17時くらいに神事が行われる「鵜の瀬」という所に付いたところ、報道席他、撮影出来る場所
には、ほとんど三脚や脚立で場所取りが、、


さて、神事当日、場所取りをし待つ事約3時間、ついに松明行列がホラ貝の音と共にやってきます。
現場のカメラマンたちはにわかに殺気立ちます(苦笑)

山伏登場!(そこの警備じゃまだっ〜〜!)という声がカメラマンから飛び出します(苦笑)

大護摩が炊かれ、あたりは火の粉と煙の渦に、まるで火事場の様です〜〜(涙)

いよいよ、お水を川に流します、お経を読んだり、刀を振り回したり、といろいろ忙しく〜

ついに、お水が注がれます!!この白装束、(だったん)と言うのだそうですが、変換出来ず、、

クライマックス! 松明が大きく振られて火の粉が大量に! 「背中に火がついてるぞ〜!」という
声も聞こえてきます〜

神事が終わった後も、燃え残った松明を護摩にくべるので、壮大なキャンプファイヤーが出現!
何がなんだか判りません(涙)

さて、一転して翌日はとても長閑な撮影行に、、

鯖街道の熊川宿で、古い街道を復元?した町並みを撮影。

しかし、スノーが夢中になったものといえば〜(苦笑)

そして、京都へ向かう途中、美山の「茅葺き屋根の里」へ
ここでは雪〜雨となって雰囲気は良いものの、撮影は難航。

次に、昔の京北町(今は京都市、北区?、あれ西京区だったかな?)の林道へ北山杉を撮影に〜
ここでも雪や雨の悪天候〜 しかし、撮影の情熱は冷めません。

ここは、中川集落、北山杉の加工で有名な所、昔の話ですが、映画の舞台にもなった様な〜

最終日は京都、嵯峨野、嵐山へ
梅は大覚寺、大沢池 竹は、嵐山。
実はこの近所に住んでいたのですが、まったく知らなかったんですよね〜(苦笑)

と、いう訳で、この後、3日後には小笠原へ出航〜!

snowでした


コメント (3)

たつみ:

こんばんは。
すごい大量の写真驚きました!
さぞかし撮られた写真も大量でしょう。お話ですと、すべてRAWデータ!これも驚きです。
整理が大変でしょうね。無理せずがんばってください(それこそ無理???)。

たつみ:

こんばんは。
すごい大量の写真驚きました!
さぞかし撮られた写真も大量でしょう。お話ですと、すべてRAWデータ!これも驚きです。
整理が大変でしょうね。無理せずがんばってください(それこそ無理???)。

snow:

たつみさん
楽しんでいただけましたでしょうか?
少しでも神事の様子が伝われば幸いです。

RAWはお水送りの夜の場面だけなんですが、それでも300コマ超えてました(苦笑)
無理せずあきらめます〜(笑)

コメントを投稿

About

2009年03月21日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.87 その2 小浜 熊川宿、茅葺き屋根の里 他の写真」です。

次の投稿は「Vol.88 にっぽん丸小笠原スプリングクルーズ 前編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。