« 特番Vol.20の収録を終えて | メイン | フォトスクランブル 74 収録しながら 書いてます »

Vol.74の収録を終えて

少し前に収録が終わりました。
現在27日の1:37、今晩日付が変わる頃にアップできればと、早速編集にかかっております。
ただいま!はすでに収録が完了しており、編集もほぼ終わっていたりします。
その編集に使っているマック(いまこのエントリーを書いているのも同じですが)に昼間メモリーを増設してみました。
2週間ほど前に2GB(1GB+1GB)だったものを3GB(!GB+2GB)に増設していました。
で、今日とある方から2GBのシムを2枚安く譲っていただいたものが届いたので、早速差し替えて、この機種で認識できるMAXの4GBにしました。
差し替えそのものはネジ3本(あれ?4本だっけか?)を外すだけですぐにメモリーが見えるようになるのですぐに交換できました。
交換後動作も問題なく3GBにしたときにはあまり感じなかったのですが、今回は少し動作が軽くなったような感じがしました。

で、番組の編集後の保存やmp3ファイルの書き出しはいつもそこそこ時間がかかるので、どれだけ変わったかよくわかるかな?と思い収録語の編集が楽しみでした。
結果、やはり速くなっているようです。
あくまで体感ですが2〜30%くらい速くなったように思います。
3GBにあげたときに知ったのですが、大分メモリー自体の価格が下がってきているので費用対効果の高い延命処置だと思うので、搭載メモリーが少ない方にはおすすめです。

番組の方に戻りますが、今回収録中に尺が長くなりすぎたように感じていたので、ここんとこの数回の尺を見てみたら… 最近長かったんですね(汗
特番以外はコンスタントに90分程度になっていたので、普段とあんまり変わらないのかとちょっと安心しました(笑

今回は誰でもアーティストでスノーさんの写真教室での様子、どうやら想定していた受講者とは大分違っていたようですよ(笑
誰でもフォトグラファーでは、データー復旧大作戦! 消去してしまった撮影データを復旧するには!というお話。 私は最近データ復旧ソフトを使う事がないのですが、かなり大変な事になるようです。
ハンスケの相談コーナーでは、画像処理について。 撮影した写真を仕上げるにはどんな事するの?といったことを聞いています。


コメントを投稿

About

2008年11月27日 12:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「特番Vol.20の収録を終えて」です。

次の投稿は「フォトスクランブル 74 収録しながら 書いてます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。