« フォトスクランブル17回 フィルターについて | メイン | フォトスクランブル19回 コンパクトデジカメ作例 snow編 »

フォトスクランブルVol.18 レンズフードの話

Vol.18で話しているレンズフード

ハンスケの使っているフードをいくつか撮ってみました。


IMG_5945.jpg
これが、収録時まで裏側に植毛されていることに気がついていなかったキヤノンの70-200mmに付属のレンズフード。
内側に光が反射しないように植毛されている、花形のフードです。

IMG_5954.JPG
左がタムロンの70-300mmに付属している丸形レンズフード
右がタムロンの17-50mmに付属している花形レンズフード。
こちらの内側は植毛はないのですが、細かい溝が切ってあります。


で、70-200mmのレンズフードの内側が大変な事に…

IMG_5944.jpg

細かい糸くずがいっぱい…
これって内側に余計な反射をおこさないように植毛されているんですよね??
こんな白いゴミがついていては意味がないですね(汗

コメント (2)

たつみ:

ハンスケさん!まあ、大変!

ほこりを取るときに、植毛を痛めないようにご注意を。
こするんじゃなくて、セロテープを裏返して、ある程度指でさわってくっつきすぎないようにしてから、ぺたぺたするときれいに取れますよ。
私のフードはひっくり返してレンズにかぶせて保管しているために、中がすれて、テカテカしてるところがあります。もちろん、テカリはとれません。
フードって保管するのにかさばるんですよね。なんとかならんかしら。

たつみさん、こんにちは!

セロテープやりました〜
大分綺麗になり、ほっとしております。

どうやら自転車レースの撮影で富士山にいったときに雨が降っていたので、バックにタオルをいれていたのが原因のようです。

私も補完時はひっくり返してレンズにはめっぱなしです。
テカテカになってきてしまうんですね…気をつけねばぁ〜

コメントを投稿

About

2007年06月19日 13:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フォトスクランブル17回 フィルターについて」です。

次の投稿は「フォトスクランブル19回 コンパクトデジカメ作例 snow編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。