« Vol.19 体鍛えてますか? | メイン | vol.21 あなたの机と私の机 »

vol.20 睡眠について考えてみました

一時不眠に悩み(-_-;)
どーしよーかなっと思いました。いつもぼぉーっとするし、なんだかいつもだるいし、気力体力とも低下の日々。
光がまぶしーぜ!

そんなんでは”いい仕事”はできません。

お品書き(付箋貼り付け風 w

番組中に買ったiPhoneアプリ
http://p-scramble.jp/tadaima-blog/2010/05/post_26.html

安眠グッズですが..
誰にでもこれはいいというものでは、なさそうなのです。

だから、どーされてますかとかハンスケさんに聴いていたのです。
「低反発枕あわない」など、結構いらっしゃいます。返って不快では意味がありません。

それぞれの、ご自分の快眠スタイルをお探しあれ(^^)/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回のオンエアはこちらで聴けます。

OnAirRssFeed

iTunesapple-touch-icon-256.png
●iTunesで登録
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id351278098

winampapple-touch-icon-256.png
●Podcast対応ミュージックプレイヤーで登録
http://p-scramble.jp/rss/mun.xml

DropYourPlayers

●アンナチュラルバックナンバー
http://p-scramble.jp/backnumber/mun/index.html

番組をお聴きになって、ご感想などありましたら、
ブログのコメントか、メールでお知らせいただければ幸いです。

メールは
mun@p-scramble.jp まで。お待ちしています!


ポッドキャストステーション・スクランブル

By TwitterIcon.com


ミリ・アクーニャ

By TwitterIcon.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コメント (4)

かもヤン:

こんばんわ。
睡眠って大事ですよね。

僕も2年前から睡眠治療を受けてます。
原因は、ストレス!
以前は夢なんて見た事(記憶がない)なかったのですが、
お酒を飲まないと眠れ状況に。
寝ても、仕事の夢ばかり...

治療中に、無呼吸睡眠障害が判明!
いまも治療中です。
これは、痩せて気道を確保する事が重要とか。
つまり、ダイエットしろという事ですね。

寝る時は、寝室のカーテンを開けて、夜明けの光をベットで浴びるようにしています。
起きたら、ベランで陽を浴びながら歯磨き!
少しずつですが、改善方向に向かってます。

この番組は寝入りに聴くと、色々と思考が活発になるため、睡眠妨害番組の一つですね。
何時も、会社からの帰宅時のクールダウンに聴いてます、

以上/かもヤン

MillyAcuna:

寝にくいのと、寝られないのとの狭間を、私行ったり来たりしてましたので辛いのよく解ります。

いまのうちにしっかりと治されて元気にポタリングダイエットをさらに取り入れていただくという感じでお願いします。

しまなみポた・デビューを私はもくろんでいます(^_^)/

りょうちゃん:

 今回も有益なお話ありがとうございます。
 睡眠については色々面白いですよね。

 自分も結構悩んでて枕をかえたりと色々試したのですが、最近解決してのでご報告を。
 自分は喫煙者なので、半年前に引っ越す前までは寝る直前までタバコを吸ってました。
 引っ越してからは宅内禁煙にしたので禁煙ガム(ニコレット等)で気晴らしをしていました。
 で、最近都内に行くことがあって、JTから出た新しいかぎタバコ系のタバコで気晴らしをしてたのですが、これにかえてからは寝付きも良くなり夜中に沢山起きることもなくなりました。
 個人差もあるのでしょうが、寝る3時間前くらいからは禁煙にした方がよく寝れる様です。
 あくまで個人的な結果のご報告なので良いか悪いかは分かりませんが。

 もちろんライティングも気を遣ってます。
 寝る前のiPhoneは明るさを最低にしてパズル系のゲームをして仕事のことを完全に忘れるようにしたり。w


 追伸
 基本的にポッドキャストを2倍速で聞いているので、番組途中のCMみたいのは全く聞き取れませんw
 でも2倍速で聞くBGMは自分にとってとても心地よいですw

MillyAcuna:

To:りょうちゃん

確かに就寝前のたばこは睡眠にとってはいいことないような気がしますね。寝る前のゆっくりした時間はいい睡眠への第一歩ですから..徐々にスローなものがいいんだと思います(^_^)/

宅内禁煙とのこと、最近不特定の出入りの場、飲食店、会議等、禁煙の波が押しよせても来ていますので、嗜好の範囲の量でちょうどいいかもです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月07日 17:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.19 体鍛えてますか?」です。

次の投稿は「vol.21 あなたの机と私の机」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。