« Vol.161 のぼうの城 忍城(おしじょう) | メイン | Vol.162 〜みんなでBlackになろう〜「どうなる参院選 」タレント候補なんて!いらね〜 行政民営化! »

アトランティス、ISS見れた〜!

相変わらずNASA-TVに夢中なスノーです。
なぜ?、そうSTS132アトランティスの退役飛行だからです!!

そのアトランティスですが、今夜5/16 午後7時45分ころ、ISS(国際宇宙ステーション)と一緒に日本の関東上空を飛びました。
天候も良く、ちょうどドッキングに向かうアトランティスもはっきりと捉える事ができました〜!
家族みんなで観測していましたが、思いのほか明るく、最初は飛行機と間違えるほどです。
すごいスピード(秒速7.8km/sec 時速28080km!)ですから、三脚に固定したカメラを向けるのが精一杯でした〜(汗)

EF70-200mmF2.8L 1.4倍コンバーター 撮影時の焦点距離195mm(コンバーターいらなかった) ISO1600 F4.0 1/5sec

ちょうど、西の空には三日月と金星が接近していて、二度おいしい天文ショーでした!

明日は20:06分くらいに中国、四国上空を北西から南東へ横切ります!太陽も当たっているので、観測好条件です、大阪あたりでもなんとか見れそうですよ〜!

あぁ、そう言えば、野口さんに手を振るの忘れた(笑)

コメントを投稿

About

2010年05月16日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.161 のぼうの城 忍城(おしじょう)」です。

次の投稿は「Vol.162 〜みんなでBlackになろう〜「どうなる参院選 」タレント候補なんて!いらね〜 行政民営化!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。