« ただいま 93回  | メイン | 冬を暖かく過ごそう »

ただいま!第94回 今回は家族で星を見てみよう〜

すっかり1週間遅れですが…(汗

赤城山へ星を撮りにいったときに使ったガムです(汗
カメラのシャッターを開きっぱなしにさせるためのレリーズを忘れてしまったので、はじめは手でシャッターを1分ほど押さえっぱなしにしてがんばっていました。
でも、三脚につけていても1分もシャッターを開け続けているとぶれてしまうし、なんといっても寒かったんです。

そこで車に常備してあるこのガムを思い出して…


こんな風にシャッターを固定して撮ってみました。
じっさいはガムテープだったのでガムの位置が分かりづらく、なかなかシャッターボタンのところにあたらず、かじかんだ手で貼り付けるのは苦労しました。
寒いところでは手袋をして、でもガムがつるつるするので滑り止めがついているものがいいかも…ってガム使って撮る人はいないか(汗
レリーズをお忘れ無く!


で、肝心の写真ですが、すでにScramblePotatoのブログにアップしてしまっているので(もっと別のも撮れていればよかったのですが(汗))、ここではプリントしてみたものを。


空が綺麗なこの時期に写真を撮らずとも、しっかり暖かいかっこうして星を眺めにいってみてはいかがでしょうか?
今回はまともに準備もせずにあがってしまって散々でしたが、しっかり防寒して暖かいコーヒーをポットに入れてもう一度別の山にも行ってみようと思います。

コメント (2)

sonw:

おつかれさまでーす!

ガムっていうのが笑えました〜

ハンスケ:

>スノーさん
最初は何か紙切れを小さく丸めてと思ったんですが、その形を想像したときに初めからその形のものがあるじゃないか!と…

コメントを投稿

About

2009年01月31日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ただいま 93回 」です。

次の投稿は「冬を暖かく過ごそう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。