« 風邪怪人 | メイン | ただいま! 第38回 国際福祉機器展について »

ただいま! 第38回 バリアフリーについて

駅の切符売り場ですが、どうも、判りにくい配置です。
おまけに、会話も非常にしにくい(聞こえにくい)のですよね〜
(ちゃっかりVサインを出しているのに、たった今気がつきました、、苦笑)

駅のエレベーターはボタンに手が届きました、このエレベーターも出来たのは数年前。

ホームでは駅員さんが二人も付いてくれました。
右の駅員さんが用意しているのが、アルミの橋渡しの板です。

お茶の水駅の「リフト」です、乗り込んだ時は余裕の表情でしたが、動きはじめてみると、、

帰りは下りになりますが、かなり怖そう、、階段もとても狭くなってしまいます。

お茶の水駅前の「さいかち祭」では、アート系の出店がいっぱいあって楽しめました。
そして「ゴジラ」も!!

国際福祉機器展での写真はまた、のちほど〜!

コメント (2)

たつみ:

このような設備に一人で乗せられるというのは、当人は本当に怖いでしょうね。スキーのリフトに初めて乗せられたときの感覚が近いのではないでしょうか?
いずれにしても、当事者の気持ちになって開発したり、運用したりできる人を養成するしかないでしょうね。「当事者の気持ちになれ」といっても実際無理でしょうが、地道にすすめるしかないと思います。行政も私たち個人もね。

コメントありがとうございます。
JR他、交通機関の方々は、みなさん親切にしていただきました、運輸に携わる人だけでなく、世間一般の皆さんの理解がなければ、バリアフリーは難しいと考えさせられる経験でした。
snow

コメントを投稿

About

2007年11月09日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風邪怪人」です。

次の投稿は「ただいま! 第38回 国際福祉機器展について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。