« Juiさんの写真集発売中です! | メイン | カメラバック企画 »

Vol.135 横浜港へ写真教室の下見に行ってきました!

ブログ、お待たせしました〜
では早速本題へ、
いきなり、「被写界深度の作例写真」に失敗しているスノーです。

本当は、一眼レフデジカメとコンパクトデジカメの差を見せたかったのですが、思ったほど
差が出なくて断念しました。

「カフェ・ネコ」

なかなか、堂々としていました。
もしかしたら、すでに「モデルデビュー」しているかも知れません。

つづく

大桟橋の付け根、「象の鼻」です。
作例テーマは「性格別、構図構成の失敗例?」
「親切、お人好し」構図のつもり〜(まぁかなり誇張していますが)

空中歩道?の上から大桟橋と「象の鼻」が見えます。

「なっちゃんワールド」昨年の帰省時に見かけましたが、再会です。

「落とし物はなんですか〜?」「手袋にきまってます!」

この手の写真はどうにもお手上げ〜(汗)

赤れんが倉庫ではスケートリンクが営業していました。

スケーターをブラして撮影するために、PLフィルターをNDフィルター代わりに使ってスローシャッターにしました。
シャッタースピード 1/13sec 絞りf13 ISO50 EOS 5D 17-40mm f4.0

赤れんが倉庫のバルコニーより

夕方になって、ビルに灯りが灯ったら良さそうな場所ですが。
バルコニーの照明がどんな具合かによりますね〜(露出難しそう)

マリンタワー、冬らしい色調が気に入ってます。

ホワイトバランス「太陽光」で撮影

「スノーのなんとか切り抜けろ」公式その1=「困った時は、ミラーを探そう」

このレンズはEF28-105mm f3.5-4.5、もう10年?いや15年くらい前の安いレンズですが、
周辺減光の具合がちょうど良くて気に入ってます。

番組でお話だけした「スノーお気に入りの被写体」です。

おあつらえ向きに猫もやってきました。

スクーリングは来週です!本番はいかに?


コメント (2)

ぐっち:

「いつもの席で」

といったところでしょうか〜?

只者ではありませんなこの猫は〜!

猫といえば〜

せっかく乾かしてやったばっかりの

我が家の猫たちは

降り積もる雪の景色に溶け込んでおります


NDフィルターといえば・・・

日中の写真なのに人が一人として写っていない写真集を見た記憶があります

無人の大都会は強烈に目を引きますね

あれは・・・NDフィルターを使用して長時間露光するのでしょうか〜?


snow:

to:ぐっちさん
コメントありがとうございます!
カフェ猫、先にお客さんがいたら、無言で膝の上に乗ってきそうですね〜(笑)
ぐっちさんの所の猫さんたちはさすが、雪国育ち!たくましいですね。

無人の街の写真は中野正貴氏の「TOKYO NOBODY」ではないでしょうか?

実はこの写真はNDフィルターなどは使わずに、じっさいに目の前から人や車がいない場面を撮影されているそうです。
お正月やお盆など、東京が一瞬空っぽになるチャンスを逃さず撮影された様ですね。

http://www.artunlimited.co.jp/nakano/tn.html

たしか、賞も取ったのではないかと思います。

ではこれからもよろしくお願いします。

スノー

コメントを投稿

About

2010年03月06日 21:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Juiさんの写真集発売中です!」です。

次の投稿は「カメラバック企画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。