« Vol.132の「ミリの教えて、スノーさん」コーナー | メイン | 横浜港へ行ってみた »

Vol.132 歴代APS-C EOSデジタルシリーズのテスト

リスナーの皆様、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
やっと、構想1年、制作1日(笑)収録30分のキヤノンEOS Digital勢ぞろいテストレポートです。

勢揃いしたEOS-Digitalのボディー

写真をクリックすると幅1280ピクセルで表示されますので、びっくりしないでくださいね!

それぞれの、フォルムの違いを堪能していただけましたか?(笑)

続く

50D、液晶モニターの反射がほかの機種と違いますね

真俯瞰はむりでしたっ(汗)

グレーバックでのテスト (ハンスケさんがいっぱいです!モデルありがとうございました)

ファイル名で撮影のカメラとホワイトバランスのモードを表示しています。
10aw=EOS10D AWB(オートホワイトバランス) 10t =EOS10D タングステンモード(電球色)

映像エンジンは
10D DIGIC 1 20D DIGIC 2 40D DIGIC 3 50D DIGIC 4 7D デュアルDIGIC 4 
       5D  DIGIC 2

7Dの測光方式の違いはこのテストでは判りませんが、ホワイトバランスは大きな差が出ました。


暗所でのAiAFのエリア自動選択 ゾーンフォーカスモード(?)だったと思うんですが。
キヤノンの付属ソフトImageBrowserの撮影情報表示のスクリーンショットです。
赤い枠が使われているAFエリア


AiAF AFエリア自動選択 7Dvs40D
同じ条件ではありませんが

見事に後ろに持っていかれる40DのAF

7Dは? AFエリアの拡張機能が効果あり?

当たり前ですが、無難にこなしてくれます

この後、撮公園に移動し、スノーが自転車で走り回る姿をハンスケさんが撮影してくれてます。
乞うご期待!

コメント (8)

たつみ:

こんにちは。

これだけ揃うと壮観ですねー。
微妙に形が違うのですが、バッテリーグリップが同じというのもある意味すごい。Nikonじゃ機種ごとに違うのも最近まで当たり前でしたし。
Canonさんを見習ってか、D300が出てから、機種のランクごとの共通オプションになってきました。いいことは見習って欲しいですね。

madtom:

一眼レフはソニー使いのmadtomです。なかなか面白いテストですね。2台しかないんですが(α200、α700)、同じような実験してみたいと思います。

snow:

to:たつみさん
こんにちは!
ボディ、持って歩くだけで大変でした(笑)
バッテリーが5DMk2から変わってしまったのが本当に残念です。
昔のバッテリーでも使える仕様にしてほしかったですね〜

snow:

to:madtomさん
コメントありがとうございます!
αのテスト、ぜひやってみてお知らせください〜!
SONY αは画像再生のスピードがすごい早いですよね〜!キヤノンもあのくらいスパッと表示してくれないかな、といつも思います。

カレーにラッシー:

カメラが並んでいる姿が、なんだか昔のiMacのCMみたいで楽しげですね。
http://www.youtube.com/watch?v=83nS4EGKU04&feature=player_embedded

snow:

to:カレーにラッシーさん
おぉ! このCM衝撃的でしたっ!
EOS、クルクル回してみたいですね〜(笑)
後半、いつになるか判らないのですが、ご期待ください〜!

Daita:

7Dのホワイトバランスの高性能さが光りますね。
欲しくなっちゃいました。

snow:

to:Daitaさん
コメントありがとうございます!
50Dとくらべると、ずいぶん違うカメラになっていますね。
スノーも欲しいです!(笑)
ただ、AWBのまま、夕焼けとか撮影したらどうなるんだろう?って思いました。

コメントを投稿

About

2010年02月13日 23:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.132の「ミリの教えて、スノーさん」コーナー」です。

次の投稿は「横浜港へ行ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。