« Vol.88 にっぽん丸小笠原スプリングクルーズ 前編 | メイン | Vol.90 タイムラグ大きいですが(汗) »

Vol.89 にっぽん丸小笠原スプリングクルーズ 後編

3/10 6:38 島影が見えてきました、船は日の出に向かう様に島に近づくはずですが、やや距離を取って南下を続けています。
雲がすごい勢いで流れて、天気がめまぐるしく変わります、島を前景に空に半円形の虹が出ました!

風は勢いを増し、島にぶつかった気流が雲を作ります!


朝食、島への上陸+ホエールウオッチングに備えて「和食」にしてがっちり食べます。
しかし、その時、船長さんから朝の入港を断念して様子を見る、というアナウンスが。
風が強いので、上陸してもホエールウオッチング船は無理だろうなぁ〜と思っていたので、
慌てず騒がず、のんびりと、、と思っていたのですが〜

そこへ、再び「本船間近にクジラが見えます」というアナウンスに、半信半疑でデッキに出てみると、、そこには!


本当に間近! 慌てて船室に望遠レンズ付きの40Dを取りにもどってデッキに上がった時には、、(泣)

クジラの群れが「イルカの群れ」の様に、次々とジャンプしながら船の進行方向に進んで行きます。
まるで、船のお客さんたちの反応を楽しんでいるかの様なサービスぶり!

豪快なしぶきがあがります!

戯れている様ですね、親子?夫婦?

そして、フィナーレは身体の半分以上が空中に飛び出す「大ジャンプ!」しかしスノーの目の前には
船のイルミネーション用の電球がついた「索具」がぁ〜〜〜〜(大泣)

ザトウクジラの「ブリーチ」分解写真です

晴れても、西からの強風、うねりも大きく、船は父島の東海域をひたすら回っています。

この日の入港は中止となったので、船内では急遽、いろいろなイベントが、、
スノーもアフタンーンティで、ひと休み

船のイベントスタッフさんたちは大忙し(折り紙講座)

日が暮れて行きます、めったに撮影出来ない貴重な瞬間! そして満月が!

22:10 船の屋上で月光での撮影、こんな撮影はまずした事がありません〜!

翌朝、ついに入港 このブイに繋留されれば一安心!

いよいよ、通船(つうせん)運行開始 一番乗りに!

午前中はまずハイキング、島で一つの路線バスで小港海岸へ そして中山峠ピストン!

海岸では修学旅行生? 若者たちが落とし穴を〜〜!

やや海の色が濁っています、が絶景〜 クジラがブリーチするのも見えました!

また、二見港へバスでトンボ帰りして、昼食、すぐに「ピンクドルフィン」でホェールウオッチング
と、南島散策に向かいます!

この辺にクジラが見えました、、と船長さんが言って、5分後、突然目の前に!!!

で、でかすぎる〜(笑)

クジラにはすっかり満足して、南島へ

今年の南島は監視の目がきびしい〜

あまり海岸をゆっくり撮影できませんでしたぁ〜

撮影するスノー ライフベストは?

帰り際、再びクジラを待つこと 15分〜 「もう、かえりましょうか、、」という所で船の後ろで
突然クジラがブロー(呼吸) スノーは船首にいたのであわてて〜

どうやら、クジラに「マン ウオッチング」された様ですね。

snowが島で買った「怪しい」サングラス 怪しいのはsnowの方ですね(笑)
今でも愛用しております〜

大満足での二見港への帰り、にっぽん丸がきれいに見えます、この角度で見れるのもこの時だけ。


浜では恒例「ウミガメの放流」

ハードだった父島にもお別れ〜

これからスライドショーを作らなければならないのですが、「洗濯してます」

一日で二日の強行軍に疲れきって、寝てしまい〜〜 翌日3時すぎに起きてライブラリーへ。

そうこうしているうちに、帰りの講座「俳句教室」

snowも宿題として投句しております、推敲時間 2分!(笑)

「三度目の 正直ならぬ 春の海」

「嵐呼ぶ くじらブリーチ お前もか」

作:またまた嵐を読んじゃった男(スノー)

自分の帰りの講義も終わり、(自分の講義の写真はまた有りません)
お別れパーティーとディナーの後は、荷物整理〜〜!

住み慣れた?部屋にもお別れです。
それにしても、散らかり具合が、、

ベッドが一番安全なカメラ機材置き場でした。(揺れても転がらない)

パソコンはいつもテープで留めて! 必須です(笑)

最終日にはトラブルも〜(汗)


横浜港に入港直前、持って行った本を図書室の「あこがれの」ソファーで読みました(わずか15分)
敬愛する北杜夫氏の「船乗りクプクプの冒険」
児童書なのですが、船で読むとまた面白い?
本書の解説を書いている井上ひさし氏が「ひょっこりひょうたん島」の元ネタにした、と告白しているというオチまで付いています。
小学生くらいの時に親からもらった本なのですが、こんな場所で読み返すなんて、不思議な気持ちに
なります。(次回はどくとるマンボウ航海記にしようかな?)

横浜大桟橋のシャトルバスにお別れの挨拶をするクルーの皆さん、本当にお世話になりましたっ!
にっぽん丸は、この日の夜には再びお客さんを乗せて、新たなクルーズに出発しました。

ぼんぼやーじゅ!

もしかしたら画像を追加するかも知れません〜!
「この場面の写真は無いの?」など追加リクエストがあれば、コメントいただきたいで〜す
(撮影してあれば、の話ですけど)
snow


コメント (2)

たつみ:

すごいカット数のアップですね。写真日記のようです。
それにしても、出先でマックの爆弾には出会いたくないですね。私はこの前ディスクが見えなくなりました。何回もリセットしてなんとか動きましたけど怖いです(泣)

snow:

たつみさん
航海日誌?は楽しんでいただけましたでしょうか?
さすがにMacの予備は持って行けないので、一仕事終えた後で良かったです〜

コメントを投稿

About

2009年03月28日 17:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.88 にっぽん丸小笠原スプリングクルーズ 前編」です。

次の投稿は「Vol.90 タイムラグ大きいですが(汗)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。