いっときいいペースで収録ができていたので、少しストックを作ろう〜という話までしていたのですが…
今のところその週に配信する分を週のはじめに収録するといった感じに落ち着いてきています。
ネタの方も候補を大分あげていたのですが、だんだん消化してきているような感じでしょうか。
でも、まだネタのストックはあるのでどれから取り上げようかと相談しながら決めています。
今回はコセキさんが参加できる場合と出来ない場合で取りあえげる話題を代える予定でしたが、無事コセキさんも参加して収録となりました。
で、今回の誰でもフォトグラファーでは、液晶モニターについて話ています。
最近モニターのバックライトが切れてしまったハンスケが安い液晶モニタを購入。
早速バックライトが切れたモニタと交換してみると…
スノーさんは現在CRTモニターを使用しているとの事、液晶モニターで気になることをいくつか。
誰でもアーティストではHDRについて。
随分気にはなっていたのですが、スノーさん、コセキさんの反応はイマイチ!?
情報をぎゅうぎゅうに押し込んで綺麗に見られる的な印象だったのですが…
ハンスケの相談コーナーでは、シリーズ写真の価値200810 「¥3,000円で写真売りましょ! 買いましょ! 展」にいってみたハンスケの感想。 写真を売ること買うことについて。 日本の市場ってどうなんだろう?といった話をしています。
といった内容になっております、明日配信の番組をお楽しみに〜
ShINC project主催「¥3,000円で写真売りましょ! 買いましょ! 展」は企画内容とかを見てコレだ!と思って宇都宮へ行く前日に急遽足を運んでみました。
到着したらすでに無料のワークショップが始まっていました。
日本の市場についてや、売れる写真、売れない写真についてやアーティストとして活動していくには、といった面白い内容が盛りだくさんでした。
クリアファイルに納められた参加の作品(商品)もワークショップ終了後に拝見してみました。
かなりの点数があり、この日の時間では全部はおろか1/3も拝見することはできません。
再度時間があるときに足を運べれば3000円片手にじっくり購入する写真を選べたかもしれませんが、この日はどうしても帰る時間が気になり、企画の意図として購入目的で真剣に作品を観て選ぶという心境になれませんでした。
ただ、ファイルを次々に広げながら観ていくにつれて、ちょっと何か違うかな?という気がしてなりませんでした。
先にも書いたとおり企画意図と違う状況だったので改めて足を運び真剣に買うという想定で作品を観てみたときにどう感じるかぜひ試してみたかったのですが、会期中に足を運べるかあやしくなってきてしまいました…
会場をあとにして感じたのは、足を運ぶ前にコレだ!と思ったのとは微妙に違うものでした。
以降ふと考えてみたりしていますが、明確な答えはみつかっていません。
ただ、ちょっと見方を変えるだけでクリアになりそうというなんとも歯がゆい感じでいたりします。
写真の価値について今後も取り上げて考えていきたいテーマなので、いずれまた番組でもお話できればと思っています。