« ただいま〜 | メイン | 多忙につき SNOW »

Vol.125 snow一家、ただいま北上中〜

8月も終わりますね〜 みなさん夏の疲れは出ていませんか?
snowは休みボケというか、帰省疲れというか、、、

帰省の事を振り返るだけで疲れてきます〜(汗)

いざ、出発〜! 4:18 勢い込んで積み込んだものの、フェリーのチケットを忘れた事から出発は5時すぎに(泣)

(今回は車いすも積み込んだんのですが、一番奥に入れたので、使用するたびに荷物の大半を下ろす
事になりました 苦笑)

東北自動車道 最初の渋滞です 7:41 宇都宮あたり?

このつづきは 「続き」をクリックしてください〜(笑)

各サービスエリアはかなり混んでいて、食事どころではありませんでした、トイレ休憩と仮眠をするくらいで、朝食、昼食は車の中で済まし、ひたすら走る事、12時間?
ついに岩木山が!

弘前市の高長根(たかながね)レクリエーションの森 キャンプ場
とってものんびりしていて、穴場なキャンプ場でした!
ただ、どうやってたどり着いたか?不明〜(なにしろ判りにくい)

さっそく『らじ』(大学時代のワンダーフォーゲルでの呼称、本当はラジウス社製石油コンロの事)に火をつけてご飯を炊くsnow。
でも今しらべたら「ラジウス」のブランドは「オプティマス社」に1963年(snowの生まれた年)に売られてしまったのだとか!しかもオプティマスでは「ラジウス」ブランド製品は結局作らず。
と、言う事はsnowがワンゲルで使っていたコンロは当時で20年以上も昔のもの?それとも呼称だけが受け継がれたのか?(謎だ〜)

と、言う訳で、この石油コンロはオプティマス社(スエーデン)モデル00 すでに製造中止になって
おります〜(ラジウス?独特の燃焼音が心地よいのですよ!)

カレーの向こうに日没です(笑) あーちゃん撮影、「夕焼けモードで撮影したよ」

さて、翌日、弘前城に向かう途中のコンビニで朝ご飯を食べていたら、駐車場に現れたのは「運転する
犬」ご主人を乗せて朝の買い物だそうです〜

まずは、最初の目的地 「弘前城」へ 津軽為信の銅像と記念撮影で上機嫌のあーちゃん

天守閣を背景に内堀にかかる橋の上で、三脚を立てての記念撮影はなかなか大変です〜
朝早い(8:47)ので、観光客も少なく助かりましたが。
城の公開は9時から、この撮影後すぐ観光客が増えました。

これが、観光ポスターコレクション!! ほとんど全部を撮影してきました(笑)

お城も堪能して、青森港に着いてみれば!

「267台待ち」 気が遠くなります〜


早速、三内丸山遺跡へGo!
http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/

エントランス「縄文時代」が待っているとは思えません(笑)

遺跡の全景、「今夜はここにテント張りたいよね〜」

復元された縦穴住居、これに入るにはちょっと勇気がいります。

こちらは、縄文後期?の大きくなった縦穴住居

内部です

こちらは、集会用?それとも倉庫?とにかく大きな「大型縦穴住居」の復元建造物、ちゃんと「バリアフリー」でした。 すごい〜縄文人!(違うかっ?)


発掘された当時のまま保存されている「巨木柱?」の根元 すごい大きさに圧倒されます。

そしてこれが「大型掘立柱建物」復元! 柱の太さは人が三人掛かりで抱えられるほどです!
本当にクレーンも何も無しでこんなものが立てられるんでしょうか?
説明によると、あくまでも「想像」だそうですが、、

居心地が良くて閉館の5時までいたのですが、この時点でまだどこに泊まる(キャンプ)か全く
計画が立っておりませんでした。(汗)

どうなるSNOW一家!


コメントを投稿

About

2009年08月30日 20:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ただいま〜」です。

次の投稿は「多忙につき SNOW」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。