« 冬を暖かく過ごそう | メイン | すみませんが »

第98回 ハンスケの珈琲セット

番組を収録してから気になって、しまいこんでいたミルとサイフォンをひっぱりだしてきましまた。 写真を撮るにも埃をかぶってしまっていて、洗うところから始めるような始末。

コーヒーミル。
引き出しの部分に挽いた豆がとっちらかって手入れが面倒です。


一時は毎日15時前後にガリガリと豆をひいてボコボコとサイフォンたてる時間をとっていたのですが、いつの日からかそんなゆったりとした時間を作らないのが日常となってしまっています。

番組でもスノーさんがお話していますが、インスタントとかだと簡単にいれられてしまう分飲み過ぎてしまうんですよね。 で、ふと思ったのですが、はるかにサイフォンでいれる方が時間も手間もかかります。 たてたあとの豆かすの処理やサイフォン一式洗わなくてはいけなかったり… でも、それはそれで楽しかったりします。 

サイフォン
上の容器にミルで挽いた豆を入れるのですが、豆が下の容器に落ちないように容器の底にあたる部分に木綿のアミをひきます。(写真のはつけていませんが…)  これを外して洗ったりするのが結構面倒だったりします。


インスタントだと「手間」というほどの時間もかからず、あっというまに済んでしまうのに結構億劫に感じるんです。 ボトルに粉入れてお湯を入れるだけなのに…
アルコールランプの芯を手入れしたり、沸騰してあがった時にかき混ぜる竹棒を洗ったりする必要もないのに、なんででしょうね。 なんか怠惰のサイクルに陥ってしまっているように感じたりもします。

一息つくための一杯を豆をひくところから楽しむ。
そんな心の余裕を持っていたいものです…

と、思いつつ。

今日もインスタントなアイスを飲んでいます…(反省

コメント (1)

たつみ:

こんばんは。

私も大のコーヒー党です。
でも、ここ数年、妻のほうが面倒になったのか、ボトルコーヒーとインスタントに流れて、安直にがぶがぶ飲んでいる毎日です。
でも、コーヒーは相変わらず生活に欠かせませんね。

あと、番組の内容でちょっと。
お茶のほうがコーヒーよりカフェインはきついですよ!特に緑茶にご注意を。

それと、マメでも揮発成分は抜けてゆきます。あまり長いことストックすると苦いだけになります。
番組の中でもおっしゃってましたが、缶にいれて冷蔵庫の冷凍に入れるのがベストですね。

では。

コメントを投稿

About

2009年02月23日 13:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬を暖かく過ごそう」です。

次の投稿は「すみませんが」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。