325回 のんびり冬休みの宿題 リスナー編 発表!

| コメント(0) | トラックバック(0)
リスナーの皆様、そして冬休みの宿題を提出していただいた皆様、大変大変たいへ〜〜〜ん、大変、お待たせいたしました。m(__)m

もう、冬やすみどころか、新年度になってしまいましたが、よろしくお付き合い下さい。

ご提出いただいた皆様には重ねてお礼申し上げます。


あんざわさん

前回の秋休みの宿題は間に合いませんでしたので今回は早めに送らせていただきました(^_^;
よろしくおねがいいたします。

透けている写真は、雪国定番のものですが朝日に当たって綺麗だったので思わずパチリとしたものです。



anzawa01.jpg



モコモコしたものは、近所に数年前にできた動物ふれあいセンターというところにいる大きなうさぎさんです。
写真だと大きさが分かりづらいですが、普通のウサギの4倍くらいモコモコしています。毛もふわふわで気持ちよかったです。

anzawa02.jpg


突っ立ってるものは、そのままずばり鉄柱です^^
最初は1本ものを撮ろうと思っていたのですが、同じものが整然と並んでいる方が個人的に気持ちが良かったのでこちらにしてみました。
anzawa03.jpg




久しぶりです。KENです。
冬休みの宿題送ります。
1枚目は、近くの家具屋のショーケースにあった、何かの毛皮みたいなものです。
ken01.jpg
2枚目は、40キロ歩きの時に見かけた霜柱です。冷たくてふわふわしたもの?にしてみました。

ken02.jpg
3枚目は、屋外においてある金魚鉢です。透き通っているものを探して、キョロキョロして見つけました。蓋も無いのに、良く猫に襲
われないなと思いました。
ken03.jpg

4枚目ですが、これは仕事で使ってる出汁です。色の違いは一番出汁か二番出汁かの違いです。命の出汁です。
ken04.jpg
5枚目ですが、これも四十キロ歩きの時に見つけたたぶん?電波塔です。都会は、ビルとかありきたりな物ばかりで、なかなか突っ立
ってるものが少なく困りました。
ken05.jpg
6枚目も40キロ歩きの時に撮った多摩川にかかる大師大橋の支柱です。吊り橋を吊るワイヤーがネジネジしてるのが気に入っていま
す。この支柱を見ると、毎回なぜかガンダムを想像してしまいます。白だからでかね?

ken06.jpg

宿題は以上です。
今回も難しく、いろいろ考えました。
50を過ぎた頭には、惚け防止に良い課題だと
思います。
まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひか
ぬよう気をつけて配信してください。
楽しみに聞いています。
又、夜桜撮影会で会えるのも楽しみです。
 


いつも楽しみにしております、あーです。

さて、今回の宿題も苦戦いたしましたが、全6点を送付させていただきます。

・もこもこ1.jpg
    庭の雑草に積もった新雪です。今年の新潟は雪が少なく、雪景色を撮るのに苦労しております。
    暖かそう ではありませんが、少しはふわふわ感が出たかなと。
a01.jpg
・もこもこ2.jpg
    我が家の愛犬です。ふもふもした毛布の上でお昼寝中のところを撮影しました。
a02.jpg

・透けてる1.jpg
    関東方面出張からの帰りに新幹線の窓からぱしゃり。ひょっとすると新潟よりも雪が多いのでは?と驚きました。

a03.jpg

・透けてる2.jpg
    休憩しようと入った喫茶店での一枚です。
a04.jpg

・突っ立ってる1.jpg
    送電鉄塔を撮影しました。普通に撮ったのではつまらないので、真下から見上げて撮影しました。
a05.jpg

・突っ立ってる2.jpg
    スーパーの看板を吹雪の日に撮影しました。たくさんの細くて白い線は、この時舞っていた雪です。

a06.jpg

以上、全テーマ各2枚ずつを送付させていただきます。

追伸:みんなのワークショップ、楽しみにしております。

それでは。

新潟のあーでした。


NOCTILUXE(ノクチラックス)さん

ご無沙汰しています。皆さんお忙しそうですね。配信楽しみにしておりますので宜しくね。

1.ハンスケさん出題    「透けてる写真」
昨年末に撮ったNewYork での窓の外からのの風景
140310noc01.jpg
昨年末に撮ったNewYork での窓のに映った風景
140310noc02.jpg

2.コセキさん出題 「モコモコしたもの」
140310noc03.jpg

140310noc04.jpg

愛犬です。

3.スノーさん出題   「突っ立ってるもの」

やはり、昨年のNewYorkの風景を
140310noc05.jpg

やっぱり、エンパイヤステートでしょ。
突っ立てるかな。

ニュージャージーから撮った朝焼け。
これは、おまけだけど、、、
140310noc06.jpg

氷点下10度以下で夜明けから踏ん張って撮りました。

11月のワークショップ
12月のスクランブル忘年会

楽しみにしてたのに、、、
NOCTILUXE(ノクチラックス)より。


packunと申します。

冬休みの課題を提出致します。

今回は、個人的な事ですが、仕事が忙しく、なかなか写真を撮りに行く時間がなかったですが、
なんとか、身近な被写体で、課題を提出できました。

1.jpg
透明感のあるもの・・・近くの公園で雪解けの水たまりを撮りました。

140310pac01.jpg
2.jpg
突っ立ってるもの・・・モデルは私の妻ですが、突っ立ってもらい、撮ってみました。

140310pac02.jpg

3.jpg
モコモコしているもの・・・日本橋にあった、ショーウィンドウですがアタマがモコモコしてそうだったので。
140310pac03.jpg
4.jpg
モコモコしているもの・・・実家の犬です。いつもグータラ寝ています。正直、羨ましいです。
140310pac04.jpg


以上となります。
宜しくお願い致します。

菊いちのすけさん

1. ハンスケさん 「透けてる写真」
蝋梅(ろうばい)
140310kiku01.jpg

素心蝋梅(そしんろうばい)で再チャレンジ
140310kiku02.jpg

2. コセキさん 「モコモコしたもの」 難しいです。もう少し考えてみます。
(画像なし)

3. スノーさん 「突っ立ってるもの」
ワラボッチ(ソテツの雪囲い)
140310kiku03.jpg

ナナちゃん人形(名古屋名鉄百貨店前)

140310kiku04.jpg

いちのすけ 菊

FDマウント研究会池袋支部のカレーにラッシーです。

さっさそくLabモードとシャープネスの話をしていただきありがとうございました。
キャッチボールの相手がいない話題なのでとても満足です!

でも、やっぱりLabは使わないんですね。僕も実用的なメリットは感じていなかったので、納得しました。
ただ、カラーバランスを調整するバーが2軸だけでその潔さがいいとか、
色をマンセル・カラーのように立体的に考えらるとか、
RGBやCMYKのような現実の現象ではなく「色の理想的な表現」という思想的なものを元にしているのが
面白いと感じています。

また面倒なテーマがありましたら是非リクエストさせていただきますので、
そのときはどうぞよろしく。

あと一日おくれましたが宿題お送りします。

透けているものです。「透ける」という事は「見える」という事だと思いますが、
ガラスの質感とその先にある生活のシルエットが見える写真という感じに考え
家の窓から透ける光を撮りました。
140310kare01.jpg

「透ける」という事は「見える」という事だと思いますが、
ガラスの質感とその先にある生活のシルエットが見える写真という感じに考え
家の窓から透ける光を撮りました。

ふわふわです。私事ですが、一月に生まれた第一子です。
だっこすると今まで持った事の無い不思議ふわふわ感がありました。

140310kare02.jpg


突っ立っているものですが、意外とこれが難しいですね。家の近くにある畳屋です。家から木がはえているようでこんな素敵な家に住みたいです。
140310kare03.jpg


以上全て、壊れかけの40D+なぜか中古相場より安かった新品SIGMA17-50F2.8


以上になります。m(__)m ありがとうございました。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://p-scramble.jp/mt/mt-tb.cgi/1353

コメントする

このブログ記事について

このページは、スノーが2014年4月17日 12:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫カレンダー 2014年3月」です。

次のブログ記事は「近況など 14.06.06」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ