« 完成? | メイン | 「Dozy〜Over The River」はじまりました! »

Vol.165 一肌脱ぎます!? セルフポートレート(笑)

リスナーの皆様、大変失礼かと思いますが、今回の被写体はスノー本人です〜
えっ?もう、見飽きた!?
そんな事言わずにお付き合いください〜(笑)
 
みんなやってる? 自分撮り

バリアングルモニターで撮影する時は、迷わずレンズを見ましょう。
モニターを見てしまうと、非常に中途半端な視線になります。
視線を外したい時は、全然別な方向を見た方が良いでしょう。

腕を伸ばす!

こんな製品も!その名も「自分撮り」
http://www.443c.com/photostick/index.html
モノポッドの雲台にカメラをつけて、足の先端を掴めば同じ事が出来るでしょう。

多分この人のCDジャケ写も自分撮り?(見えませんか?)
Stephen Simmonds "Alone"


渋くて、メロウなナンバーでしょう〜
歌詞の中に
I can't tell the white from the gray
(can't tell the white from the black,
can't tell the black from the gray)
「僕には、白とか、黒とか、グレーとか区別なんかできないよ」 って嘆いていますが、、
もしかして、マイナス3段ぐらい間違えて撮影しちゃったネガの事を唄っているとか〜!?

そして、ご存じ?このアーティスト(笑)

ライティングの向き、身体の向きや動きにはそれぞれ理由があるのです。

デスクトップポートレート と名付けました!

ワイドコンバーターで歪ませる!

黒で攻める!

黒い衣装で、身体を背景にとけ込ませる効果をねらっています。

「はずい」人はサングラスOK

ポージングに注意


調子に乗り過ぎ!
動きが早すぎるとブレ効果が強くなりすぎます、スローシャッターにしてゆっくり動きましょう。

なぜ、モノクロか?

ここからは、某?スタジオで

腹は引っ込める(最近、腹のでっぱりが気になります)

引っ込まない時は何かに隠れる(抱きついている訳では、、?)

手にもっているのはYASHICA FX-3 super です。

Planar 1.7/50mm Carl Zeiss の実力?YASHICAにくっついて来たレンズ、ややカビや
ホコリが見えるのですが、なかなか良い描写です〜


YASHICA FX-3 super Planar 1.7/50mm
film Kentmere 100 コレクトール1:18希釈 24℃ 8min (フィルム現像条件)
印画紙 FORTE POLYWARMTONE FB IVORY SEMI MATT
印画紙現像条件 SELECTOL SOFT:DENAL-P 1:1を倍希釈 24℃ 3min

う〜ん 困り顔ですね(笑)

上の写真はこんなライティング

下手側にカポック(ついたて?大きなレフ?)で作ったボックスライト、上手前から
バンクで起こし、背景にバック飛ばし、下手にブームでスポットライトです。


このライティングでは

暖炉の火をイメージしてやや低い位置から当てています。

コーヒーブレイク

違いは判るか?(笑)

いわゆる お化けライティング フットライト

額の皺に注目!背景の光にも注目〜

わるのりしてみました〜 覗き込んでいるのは、液晶モニター用ルーペです。

スタジオでの撮影機材はEOS5D(旧型) EF 70-200mm F4L  EF 100mmf2.8 マクロを
使用しています。

はたして、冬の宿題として正式採用されるのでしょうか?
リスナーの皆様も、真似してみてくださいね〜

スノー

コメント (2)

たつみ:

照明効果がすごくよくわかります。
いい作例ありがとうございま〜す。

昨日、撮影させていただいて実感したのですが、ハンスケさんが言われていたように、本当にスノーさんは撮られ上手ですね。撮影するほうも、一般の方を撮影するより、気遣いなく撮ることができました。

snow:

to:たつみさん
コメントありがとうございます!
いや、ほめられると恥ずかしいですね〜(笑)
親ばかならぬ、「自分バカ」です、、(あ〜 なるしすと、とも言いますね、笑)
スノー

コメントを投稿

About

2010年10月03日 12:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「完成?」です。

次の投稿は「「Dozy〜Over The River」はじまりました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。