« Vol.159 小ネタ、一掃スペシャル? | メイン | ギャルリ ドゥミ・ソメーユ オリジナルプリント展(写真入れ替え)  »

Vol.160 夏の宿題 提出ありがとうございます〜

猛暑、炎暑、酷暑、大変暑苦しい今年の夏ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
「もう、暑いって言うなぁ〜〜」と、言われそうですが、、
本当なら、「そろそろ涼しくなりましたね」と今年の夏を振り返る話にしようと思ったので
すが、まだまだですね〜。

それではトップバッターは!
ヨッシーさん
蒸し暑い人混みの中で、熱く光る花火を、手ブレ、被写体ブレに
焦点距離もブレブレで、テーマにぴったりな写真が撮れたのではないかと。。。笑
カメラ:Sony α350
レンズ:DT18-250F3.5-6.3
シャッタースピード優先モード

1) DSC02275.jpg
シャッター速度 1/10秒
絞り値 F4.0
焦点距離 22mm
ISO感度 320(AUTO)


2) DSC02307.jpg
シャッター速度 1/4秒
絞り値 F4.5
焦点距離 35mm
ISO感度 400(AUTO)

3) DSC02321.jpg
シャッター速度 1/4秒
絞り値 F11
焦点距離 120mm
ISO感度 100(AUTO)


4) DSC02349.jpg
シャッター速度 1/6秒
絞り値 F3.5
焦点距離 18mm
ISO感度 400(AUTO)


1)〜3) があまり花火らしく見えない写りなので、4)は花火らしい写真で。。

焦点距離を変えながら撮影しているので、絞り値も一定では無いと思われるのですが、
Exifの情報をそのままデータとして記載しました。

4枚も送らせて戴きましたが、良かったのかしら・・・?笑

以上、蒸し暑い人混みの中で撮った、手ブレ、被写体ブレ、焦点距離ブレ、絞り値ブレ?な、
熱い花火の写真でした〜

ヨッシーさん、ありがとうございました!

次にいただいたのは
たつみさん

こんばんは。
あつくて、ぶれているもの・・・
とりあえず、夏休みの宿題です。

1.盆踊り:あつかったー!!

2.花火:熱いでしょ^^

たつみさん、ありがとうございました〜!

新潟より、らはたさん

さて、第155回で出されていました宿題を提出させて頂きます。

先日、地元新潟のフォトウォークに参加した際に撮影したものです。
この日は新潟まつり開催日で、ぶれていて「熱い」写真が撮れました。
Nikon D3000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR
※DSC_7661.JPG

御神輿を担いでいる男性の写真です。
イイ感じでぶれております(泣)
デジタルデータの作成日時: 2010:08:07 17:43:44
露出補正値: +0.3EV
露出モード: 露出自動
露出プログラム: 絞り優先
露出時間: 1 / 8
フラッシュ: ストロボ発光
ISO : 800
ホワイトバランス: ホワイトバランス自動

※DSC_7644.JPG

御神輿の上に乗っている方々を撮りましたが、
やはりぶれております。

露出補正値: +0.3EV
露出モード: 露出自動
露出プログラム: 絞り優先
露出時間: 1 / 30
フラッシュ: ストロボ発光せず
ISO: 160
ホワイトバランス: ホワイトバランス自動

※DSC_7660.JPG

これも御神輿を担ぐ男性の写真です。
露出補正値: +0.3EV
露出モード: 露出自動
露出プログラム: 絞り優先
露出時間: 1 / 4
フラッシュ: ストロボ発光せず
ISO: 800
ホワイトバランス: ホワイトバランス自動

ぶれてる写真なら沢山(笑)
それでは、これからも楽しみに聴かせて頂きます。

らはたさん、ありがとうございました〜!

そして、最後に、カレーにラッシーさん

夏の宿題「あつくてブレている写真」を送らせていただきます。
降り注ぐ太陽の暑さを表現したつもりです。

ズームリングを回しながらヒマワリを撮っています。
同じ場所で何度も何度も撮っていたので、蚊にさされまくりです。

●キャノン40D
●レンズ:sigma 18-200
●内蔵ストロボ発光
●シャッタースピード1/6

カレーにラッシーさん、ありがとうございました!

夏の宿題、お忙しいところ御提出ありがとうございました!

以上なんですが、、
番組の収録メンバーはどうだったのでしょう〜〜〜!?
宿題をすっぽかした人(確信犯?)、やってみたけど出来なかった人、そんな暇無かった人
など色々ですが、タカノさんとスノーはちゃんと提出期限を守りましたよ〜(笑)

次回、第二弾をお送りしますのでご期待ください〜

スノー

コメント (2)

たつみ:

ご紹介いただいてありがとうございます!

やはり、皆さん、花火の写真やお祭りの写真が集まりますね^^
熱が入りますからねー!

花火のクネクネは最近の新型花火の傾向で、そういったものが多いですよ。
はじけた破片そのものがくるくる回ったり、くねくねと飛んでいくんです。

カッターの刃先のように広がるものも多いですね。最初、写したときは私もびっくりしました。
まっとく花火を連想するような形に写りませんからね。

snow:

to:たつみさん
いつもありがとうございます〜
花火は夏の定番ですもんね!
かなり長い間(20年以上?、もっとかな)花火大会に出かけた事が無いスノーです。
スノー

コメントを投稿

About

2010年08月28日 06:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.159 小ネタ、一掃スペシャル?」です。

次の投稿は「ギャルリ ドゥミ・ソメーユ オリジナルプリント展(写真入れ替え) 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。