« にゃんことアヒル、その後 | メイン | Vol.141 そうだ 花を撮ろう ”ミリの写真を見てみよう” »

Vol.140 「変な二人」夜桜撮影隊! 死んで花見が咲くものだぁ〜 の巻(笑)

リスナーの皆様、お花見&撮影はいかがでしたか?(これからの方もいると思いますが)
ここ関東地方では咲き始めた頃に少し寒くなって、桜も長持ちした様です。
実はスノーは桜がきらいなのですが〜(苦笑)
花見って、「集団酔っ払い公認現象」としか思えないんですよね〜
ここなら、静かに「花を愛でる」事が出来そうだったんですが、やはり都会のど真ん中、それほど
静かではありませんでした〜。

実はけっこう明るいのですが〜 、ハンスケさんのカメラと六本木ヒルズ

ハンスケさん、お仕事中です〜 

歩きながらライティング! これは「実用新案」かも〜!!

まずは失敗作から
ハンスケさんがお仕事の電話を受けている間、かなり広角の範囲を一人で動き回ってライティングしようとがんばったのですが、、、

EOS 5DMk2 EF17-40f4.0L 撮影焦点距離 23mm 絞り9.0 15sec ISO100 RAW

ストロボ3灯マルチ発光ライティング RAW現像 Photoshop ブリッジ 初期設定におまかせ

RAW現像の設定

記憶色の空に色温度を合わせると、こんな色


調整後その1 色温度を低く設定、中間調〜シャドウをそのままに、ハイライト部分のコントラストを強めにしています。

RAW設定

ここからが、絵作り編

一つの画像(RAW)から色温度の違う画像を用意して合成します。

この写真のRAW設定

出来上がった画像

レイヤー(クリッピングレイヤーを使っています)

レイヤー2はこんなグラデーションを入れてます。

さらに発展!?型 どうやったかは「企業秘密」(笑)

お墓を入れるとこんな感じ

2008年撮影、これをきっかけに「取り憑かれました」

さぁ、来年はどんな事になるのでしょうか〜っ!?

コメント (4)

かもヤン:

こんにちは、かもヤンです。

twitterからお忙しそうなコセキさんのお声が久々に聞けて安心しました。

今朝(4/11)夜明けとともに、曇天の中でマクロレンズでの桜撮影をしながら、iPodで聴かせて頂きました。

スノーさんやハンスケさんの楽しそうなお話を聴きながらだと、
僕の方もノリノリで楽しく撮影する事ができました。

ただ、夜の墓地はイマイチ...ですね。

また、楽しい配信まってまーす。

以上/かもヤン

snow:

to:かもヤンさん

早速のコメントありがとうございます〜
撮影の”お供”出来て光栄です〜(笑)

良いカットが撮れますように〜!

では、これからもよろしくお願いします。
スノー

たつみ:

撮影の様子、楽しく聴かせていただきました。
土門拳先生のライティングテクニックの話、興味深かったですね。
昔、星風景写真を撮るときに、懐中電灯なんかでよくやったのを思い出しました。

snow:

to:たつみさん
いつもありがとうございます!
懐中電灯ライティング、フィルムでやるのは、一種の「冒険」でしたが、デジタルになって、本当に楽ですね。

スノー

コメントを投稿

About

2010年04月11日 06:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「にゃんことアヒル、その後」です。

次の投稿は「Vol.141 そうだ 花を撮ろう ”ミリの写真を見てみよう”」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。