« Vol.141 「そうだ 花を撮りに行こう」スノー編 | メイン | 夕焼けではなく〜  »

Vol.142 ”AFボタン”に渾身の力をこめて、データを助けろ!「レスキュー隊」など

リスナーの皆様、お元気ですか?
年度末、新年度と季節的に仕事量がちょっとだけ増えるのは良いのですが、カメラも体も負担がかかります(汗)

こわれたボタン 5DのAEロックボタンをカスタムファンクションでAFのONボタンに割り当てていましたが、よほど「力」を込めたのか?引っ込んだままに(泣)

修理したボタン ボタンそのものは変化ありませんでした、中のゴムを取り替えただけ!
「ゴム」の部品代は請求書に無かったのですが、、、

ここだけ新品 「アクセサリーシュー」は結構、酷使されるものなのです〜
何度か、フル発光になったりと、不安定だったのでこれで直ってくれると良いのですが。

もし、あなたのメモリーカードがこうなったら??
ほとんど、カードのトラブルは経験した事が無いスノーですが、今回ばかりはちょっと焦りました。

マウントしないカード

間違っても「初期化」しないこと!(笑)

Windows98se、まだまだ現役?です。
スキャンディスク中

あれ〜!? データが見えないっ(汗)

フォトレスキューの出番
調べてみたら「データレスキュー社」(ベルギー)の「フォトレスキュー」というソフトでしたね。
http://www.datarescue.com/photorescue/index.htm
あれ?ロゴマークが「モアイ像」じゃ無くなってる!?(なにせ古いVer.だからなぁ〜)
この女の人はだれなんだ〜(気になる)

デスクトップにマウントしなくても、カードを認識してくれました(ほっ)

カード内のフォルダーをちゃんと見つけて、フォルダー毎に復元してくれます。

サムネール作成に多少時間はかかりますが、内容を確認できるので便利です。

必要なファイルだけを選択して、パソコン本体に保存〜
今回は5DMk2のRAWもちゃんとレスキューしてくれました。ヤレヤレ、疲れた〜

忙しい時ほど、メモリーカードの取り扱いに注意したいものです。

ではでは!

コメントを投稿

About

2010年04月20日 21:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.141 「そうだ 花を撮りに行こう」スノー編」です。

次の投稿は「夕焼けではなく〜 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。