« 横浜港へ行ってみた | メイン | Jui写真展 第一回 Place M Review 受賞展のお知らせ »

Vol.133 三脚使ってますか?

リスナーのみなさんいつも聞いていただいて、ありがとうございます。
今回は三脚にスポットを当ててみました。
オリンピックの中継でも、カメラだけでなく、一脚か、三脚か?も気になってしまう
スノーです(笑)

軽い三脚代表!(と、言ってもアルミ製です)
リンホフ 西ドイツ製の三脚! もう20年近く前に買いました。

ここは話に出ませんでしたが、普段は引っ込めています。
石突き 使うか使わないか?

つづく〜

一番使うジッツォの3段、安定感抜群です(重いけど)
ジッツォ+マンフロット 仲悪そう(笑)

ミニギアヘッド マンフロット410、頼りになります!

クイックシュー 二段重ねの術〜!(正直言って、安物以外の何者でもありません)

クックシュー ベース

安いクイックシューの使い方?(ワッシャーをかませています)

クイックシューがないヘッド(昔のヘッドはこういうのが主流でしたよね)

パン棒、グリップを削ってなんとか使える様にしました。
曲がったパン棒ですが、この方が「レバー状」で使いやすくなった様な感じです(笑)

変なヘッド マンフロット製品です、デザインに惹かれた訳ではありません(笑)
単に安かったから、、なんですが。(はっきりいって、操作性悪いです)

多分30年以上昔のジッツォ、先輩カメラマンから足だけ頂きました〜(ありがたや)
エレベーター部(クラシックなデザインに萌えませんか?)

本当はハスキーが欲しいスノーですが、なかなか買えません(泣)

コメント (6)

ぐっち:

ぐっちでございます〜

ワタクシの三脚はエクスプローラーGT2330EXで、在庫あまり品の型落ち商品で箱が潰れていましたのでお安くなっておりまして、新品で¥21,000でした。雲台は、オフセンタボール雲台でGH3750で仙台に行ったときにフィルムだカメラ系の雑誌だとまとめ買いをしたりしてコツコツためた努力の結晶ヨドバシポイントがありましたのでお安く買えました。
GT2330EXは、センターポールを横にしたり出来るのでバランスをとるためにセンターポールのお尻(?)におもりをぶら下げるためのフックが付いております。
お小遣いが少ないためこの時期の前後に、これらを買うために節約生活でおやつを我慢したために体重が減るという事件がおきました(笑)

4x5お出かけセット
カメラ(ホースマン)+カメラケース20kg
フィルムホルダ+ケース15kg
三脚+雲台3kg
背負子1.8kg
水・食料その他で数kg
合計で40kg程度は担がなくてはいけませんね〜

助手殺しは初耳でした〜。
体を鍛えなくては

snow:

to:ぐっちさん
返信おそくなり、すみません。
体重が減る!
その分三脚が重くなる(重量保存の法則?)

しかし、すんごい機材になりますね〜
がんばってください〜

あうち:

あうちです。

フォトスクランブルのこの三脚の回は、なんども聞き直しています。三脚は奥がふか〜いですよね(笑)

さて、マンフロットとジッツオの組み合わせは「仲悪そうw」と書かれていますが、いまは一つの会社の別ブランドなので、仲悪いということはないと思います。(でも鳩◯兄弟みたいだったらww)

snow:

to:あうちさん

いつもありがとうございます!
マンフロットとジッツォの大元が同じ会社になってるんですか〜〜!?
かなりびっくりです〜

ところで、ジュニアギアヘッド(ミニギアヘッドは間違い)
ですが、上向きにしようと
すると、ティルトのノブがジッツォのヘッド取り付け部分の黒い円盤に干渉して、あまり上を向けなくなってしまうという、ある種の「不仲」(笑)がありまして〜

ヘッドを取り付ける時にベースの間にスペーサーが必要と
なるんですよ。
まぁ普通の撮影ではそれほど上向かないからいいんですが。

ではこれからもよろしくお願いします。

snow

あうち:

ジッツオのあの黒い円板は困り物ですよねぇ。私も#220というのかな「アルミ2型3段」の三脚を使っています。やっぱり三脚は適度な重量が必要(強風でカメラごとぶっ倒れた経験有り 涙)と思うので、カーボンには手が出せません。

さて大元の会社というのはイギリスのVitec group plc(バイテック)というところで、KataとかAvengerとかVintenも一緒です。
数年前に輸入取り扱いがボーゲンイメージングに統一されたときに、「なぜだろう?」と調べたら(笑)

snow:

to:あうちさん
詳しい情報ありがとうございます!
考えてみると、今はもうヨーロッパはEUだから、何国製品とか、言わないのかも知れませんね〜

スノー

コメントを投稿

About

2010年02月20日 15:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「横浜港へ行ってみた」です。

次の投稿は「Jui写真展 第一回 Place M Review 受賞展のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。