« ぬぅっと | メイン | 手ブレ takano編 »

手ブレ補正大会…

ここのところDP2と銀塩ばかり使っていたので久々にK20Dを引っぱり出してきました。


これが手ブレ補正を切って1/3秒で撮ったカット。複数枚撮った中で比較的マシだったのがこれで、一見止まって見えるわけですが100%表示するとこの通り。

見事にブレております。

ちなみに手ブレ補正を入れて同じものを撮ったのがこれ。1/4秒と微妙にシャッター速度が上がってるとはいえ…

100%表示してもこの通り。きっちり止まっております。

今回いろいろ撮っての印象ですが、APS-Cデジタル一眼+標準域という条件下ですとやはり1/20〜1/30あたりが補正なしでの下限、補正を入れて1/8〜1/15が下限という感じですね。それ以下でも1段くらいであればたまにブレずに止まったカットは発生するのですが、歩留まりを考えるとあまり実用的じゃないかなあと思います。

*おまけ


手ブレ補正が入った状態で1/3秒のカット。特にぎりぎりの条件だと手ブレ補正はあると助かりますねえ。

*おまけその2

手ブレしやすいと言われるDP2でもシャッターを切ったときのショックそのものは小さいので動作に慣れれば1/3秒でもこの通り。


きっちり止まってくれます。シャッターを押してからもうひと呼吸動かないようにするのがコツ、でしょうか。

追記:
akamiso ramen
番組収録中に話題に上がった「Flickrに貼った味噌ラーメンの写真」がこちら。何故か妙にViewが多いんですよね、この写真…。

コメント (2)

かもヤン:

話題の味噌ラーメンの写真、本当に味噌ラーメンですね。(なんのコッチャ?)
売り込みましょう。是非是非(笑。

こせき:

売り込むにはいらんもんが写り込んでるのでまた微妙という。
プライベート飯撮り写真は他人に見せてお腹空かせたらそれでよし、なんじゃないでしょうか。

コメントを投稿

About

2009年11月22日 18:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぬぅっと」です。

次の投稿は「手ブレ takano編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。