« 日陰 その.3 | メイン | 日差し その1 »

「刑事コロンボ」に挑戦〜!(緊急企画?)

リスナーの皆様へお願いです。

昔懐かしい「刑事コロンボ」、NHKBShiにて放映中ですが〜
11/21は是非、是非、見てください〜!

2009年11月21日(土) 午後6時55分〜8時30分
「逆転の構図」  NEGATIVE REACTION
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/yotei_bshi/yotei_11.html
口やかましい妻との生活に心底嫌気が差した一流写真家のガレスコ
は、誘拐事件を偽装して妻を殺害。以前から手なずけていたダシュラーを廃車置き場に呼び出し、
いすに縛り付けた妻を写した写真と脅迫状に指紋を付けさせたあと、彼を射殺。自分の足も撃ち抜き、
身代金の受け渡しの際に犯人に撃たれたように装った。ガレスコを疑う余地なしの事件に見えたが、
コロンボは逆転の発想で真犯人を見極め、見事なトリックであぶり出した。 (制作:1974年〜
1975 年)

先週配信のただいま!Vol.135でスノーが話題に上げていました「刑事コロンボ」の「逆転の構図」
が、いよいよ登場です!

犯人は「ドキュメンタリー写真の大家」という設定からして、snowは萌えてしまうのですが(笑)
このシナリオでは、「ポラロイド写真」が犯人のアリバイ作りにも使われ、そしてその写真が犯人を
「自白」に追い込むという、「写真尽くし」のストーリーとなっております。


さて、ここでみなさんに是非挑戦していただきたいのは、現在ではあまり見かけない「ポラロイドカメ
ラ」(多少残っているかも知れませんが)をデジタルカメラ、それもコンパクトデジタルに置き換えた
ら、このシナリオは成立するのか?を考えていただきたいのです。
出来るだけ、ストーリーを変えずに写真(プリント)とカメラをデジタルだったらどうなるか?
でシナリオを考えて、snowまで教えてください。
よろしくお願いします〜

あの〜ぅ すみません〜、もう一つだけ、、、

あ〜、この話、「ウチのカミさん」とは一緒に見ない方が良いかなぁ〜

なんか、嫌な予感が、、するんですよね〜(苦笑)

コメントを投稿

About

2009年11月15日 20:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日陰 その.3」です。

次の投稿は「日差し その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。