« Vol.103コセキさんのDPシリーズ特番 | メイン | Vol.107 今年はミステリー!? »

Vol.105 日食撮影泥縄記

リスナーのみなさんの所ではいかがでしたか?


Canon EOS 5D 28-105mm f3.5-4.5
f16 1/2000sec ISO 100 (マニュアル露出)
PLフィルター2枚+ND8倍
撮影地 東経139.28.1.3 北緯35.48.7.4 
時間 2009-07-22 10:51:17












Canon EOS 40D 70-200mm f2.8L + Extender EF1.4II
f8 1/500sec ISO 100 
(絞り優先モード 露出補正 -1.33)
PLフィルター2枚+ND8倍
撮影地 東経139.28.1.3 北緯35.48.7.4 
時間 2009-07-22 11:16:43
撮影画像の一部を拡大しています










続きは「続きを読む」をクリックしてください〜

フィルターホルダー?無理矢理ステップダウン(アップ)リング!? の工作です(笑)

手もとにあったNDフィルターは口径67mmしかしレンズの口径は77mm、小さな口径のレンズに大きな口径のフィルターを付けるための「ステップアップリング」という、口径変換アダプターネジがあるのですが、今回はその逆!通常は大きな口径に小さなフィルターを付ける事はありません〜(汗)

貼れパネを使って、ゼラチンフィルターホルダーにくっつけてしまいました、が後でちょっと
困った事に(苦笑)

EOS40Dのライブビューモード、5倍拡大表示で見るとモニター目一杯の大きさで太陽が見えました。

通常の向きにカメラをセットすると雲台が真上を向かない場合は、パーン棒の方にレンズを向けて
セットすると、真上でも撮影することが可能です。


ほんの僅かな時間でしたが、家族そろって観察出来た事が一番印象に残ったスノーです。

「星の手帳」社の日食観測眼鏡、今回は雲で太陽光が弱かったので、あまり出番がありませんでした〜
でも、2012年5月21日の「金環日食」(なんと、173年ぶり)にも十分使えるでしょう〜!

コメント (3)

見れて良かったですね。
私のほうは、当日、大阪出張があって、おまけに天候はどん曇りで雨まで降られる始末でした。名古屋に残った人は見られたようですが、それもうす曇を通してとか。生地のリンクを付けときますね。

たつみ:

「生地」→「記事」間違いでした。IMEがアホなせいです。すみません。

snow:

たつみさん

いつもありがとうございます!

日食、残念でしたね〜
金環食に期待しましょう!

コメントを投稿

About

2009年07月31日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.103コセキさんのDPシリーズ特番」です。

次の投稿は「Vol.107 今年はミステリー!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。