« Vol.93 在庫一掃 | メイン | 十字和子氏の個展にいってきました »

Vol.94 防水、耐ショックコンパクトデジカメ

スノー家の防水、耐ショック、耐水?試験済みカメラたち
左手前 LUMIX FT1 右手前、Xacti CA6(2006年購入) そして池に沈めて「耐水性」を実証済みのコニカミノルタ ディマージュXg(多分2003年?購入)

XactiはWEATHER PROOF なので、潜れませんが、FT1は潜れちゃうんですよね、しかも動画がハイビジョンクラス(記録形式が独特のものらしく、本当のハイビジョンとは違うらしいのですが)

電池やカードスロットの部分のゴミを掃除する「ブラシ」
どう見ても、電気カミソリに付いてきてるのと同じに見えるのですが(笑)

慎重に説明書を読んで、電池とカードをセットしてます。

さて、写りの方は?
12Mと、かなりの高画素ですがその実力は?

FT1 撮影時の焦点距離 4.9mm ISO80 f/10 1/200sec プログラムモード 露出補正なし
ファイルサイズ 5.37MB (4000×3000ピクセル)
補正しないとかなりアンダー目な露出です。(あーちゃん撮影)

対するはEOS 5D 比較するのはちょっと無謀か?(笑)

EOS5D EF17-40mmf4L 撮影時の焦点距離28mm ISO400 f/5.6 1/6400sec Mモード
ファイルサイズ 2.44MB (3168×2112ピクセル)


100パーセントの表示で比較してみました。
FT1
P1000265%2A.jpg

EOS5D
IMG_0649%2A.jpg

濃度が違いすぎて、比較にならない!? いつかまじめに撮影したいと思います(苦笑)

購入直後、値引き交渉に勝利の笑顔です!?

休日に、一緒に撮影に出かける事が多くなりました。

カメラの機能の話で盛り上がる事も。

雨の日も持ち出しています(父がほしいぃ〜〜!)

スノー家では「最新、最強」のFT1、ハイビジョン動画、顔の個人識別、ペット識別?、高速連写、
手ブレ補正、超高感度、などなど、試してみたい機能がいっぱいです。
息子が飽きたら、もらっちゃおう!と画策中のスノーです。

コメントを投稿

About

2009年05月12日 18:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vol.93 在庫一掃」です。

次の投稿は「十字和子氏の個展にいってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。