« 第82回 建物を撮る  | メイン | 風力発電所撮影の醍醐味? »

たつみさんより、被写界深度目盛りが届きました!

「ニコンのレンズが無いから、説明がむずかしい〜」という話しもありましたが
「被写界深度目盛」をリスナーの たつみ さんが画像を送ってくださいました。
お忙しいところ、本当にありがとうございます。

説明文も丸ごと掲載(転載)させていただきます。

ミノルタMDレンズ(MF)では、画像手前が絞りリング、
向こう側の小さな字で刻んであるのが被写界深度範囲
です。(赤い「R」は赤外焦点の印)

ニコンは、シリーズEの廉価版ズームの写真です。
読み取りやすいように、ズーミングの鏡筒にカラーの線
がのびてますね。スノーさん、コセキさんのおっしゃった
通り、F22とF11んい色がついています。ミノルタ同様に
赤外は赤です。

たつみさん、いつも本当にありがとうございます!!

snow

コメント (2)

たつみ:

すみません。誤植しました。

「F22とF11んい色」
→ 「F22とF11にい色」

お恥ずかしい。

それにしても、デジタルになって、被写界深度目盛はおろか、距離目盛もなくなりましたね。無限遠もそこではフォーカシングが止まりません。切り替えられる割には、マニュアルで操作しにくいものが多くなって困りものです。

では。

snow:

たつみさん
訂正、ありがとうございます。
気づかなくてすみません〜
snow

コメントを投稿

About

2009年03月06日 00:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第82回 建物を撮る 」です。

次の投稿は「風力発電所撮影の醍醐味?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。