« 彼女の時間#018 | メイン | 不可解 »

はみずはなみず

とも呼ばれているらしいですね、最近になって知りました。
桜と一緒?と思ったけど、桜は葉も花もある時期があるのでちょっと違うんですね。

今日の「背景」
前回の赤よりは真っ黒に近づいたのですが…

コメント (4)

かも:

滅多に見れない白い彼岸花、茎の傾きと背景に映える白色が素敵ですね。

ハンスケ:

>かもさん
やはり白はめずらしいんですね。 黄色いのもあるらしいので一度見てみたいです。

あうち:

ヒガンバナの仲間は、「リコリス」として園芸用に球根が販売されていますよ。そういったものには5月頃咲くものもあります。ナツズイセンとか。

たかのさんが言っていた「花をとってきて家に飾ると火事になる」という話しははじめて聞きました。救飢植物なので、むやみに採っちゃイカンという教えでしょうか。

ハンスケ:

>あうちさん
リコリスって名前は聞いたことがあります、彼岸花の仲間だったんですね。

食用されていたというのはどこかで記事を読みました。
水溶性の毒なので水にさらして食べられていたそうですね。
なるほど、むやみに採っていけないという教えてっていう説は可能性ありそうですね。

コメントを投稿

About

2009年09月23日 10:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「彼女の時間#018」です。

次の投稿は「不可解」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。